見出し画像

働くおじさん


いつもありがとうございます。


私もおじさんですが、沢山のおじさんが働いていますよね。仕事の内容はそれぞれですが、我々がより良く生活していくうえで皆さんが役割分担をして働いています。

最近思う事があります。よく耳にする言葉かと思いますが、「正規・非正規・パート・アルバイト・隙間時間・転職・終身雇用・・・」終身雇用はあまり聞かなくなったかな!


正規だろうが非正規だろうがその企業で同じように働いているのだからなんで正規と非正規の壁を企業は作るのか?と思っています。そもそも論になってしまいますが、正規・非正規という言葉を無くせば良いと思います。雇用形態はそれぞれ色々あるかと思いますが、まずは壁をなくして差別のような事は無くしてしまえ~と思っています。


一か月の仕事の時間を仮に、8時間×20日=160時間 ×12か月=1920時間
正規・非正規でも年間1920時間働けば皆さん全ての福利厚生を受けられる。給料は年齢や能力で多少の差はありますがそれは仕方無いですね。役職者になればまた別ですかね。

年間1920時間以下のパートさんやアルバイトは1920時間を1とした計算で働いた時間分の福利厚生が受けられる。一日7時間となれば、年間1680時間なので、1920時間働いた方の87.5%分の金額ベースで福利厚生が受けられる。
隙間バイトの年間99時間までは無しにするなど。


私は起業してから毎年確定申告をしています。会計ソフトを使えばそんなに難しくはないと思います。誰かが国民は皆確定申告をするのが良いと!
なんだかそれに近い考え方のように思いますが違うかな?雇側と雇われ側のどっちが強い(偉い)みたいな事を言う企業のオーナーがいますが私は終わっていると思います。いち早くトップ交代が必要ですよね。

確定申告は高齢者の方々も結構やっていますよね。医療費控除や不動産売却などですかね?その確定申告も高齢者でも、もっと分かりやすくなればと思います。細かな計算も多く毎年大変ですが信頼できる税理士に最終段階で確認をして頂くので安心です。税理士さんが不足するかもしれませんね。税理士のワンランク下の税理管理士みたいな認定も今後必要かもしれません。


色々と書いてしまいましたが、働くおじさん、定年となった先輩から連絡がありまして、働きたいけど働けないおじさんも多いな!と思っています。




そんなおじさん達の支援続けて行きま~す!!


仕事終わりの一杯のために・・・



♬働くおじさん・働くおじさん・こんにちは~♬




帰れば金麦🍺🍺

おつかれ生です🍺🍺



いつも最後までありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?