見出し画像

硝子のオッチャン(少年?)中国生活ご安全に-34


いつもありがとうございます。


中国に滞在中ホテルから工場への移動は運転手が基本迎えにきます。運転手がホテルで出迎えてくれて、後部座席のドアを開けてくれる・・
社長のような雰囲気ですよね、雰囲気だけですが!

最近は懐かしいと思う事もありますが、いやこれからもきっと中国に行く(もどる)機会は再開すると思っています。


ある時、江蘇省内で少し長い時間の車での移動がありました。市から市への移動は1時間~1.5時間くらいでした。工場を出発して高速入り口までは田んぼや昔の雰囲気のある少し広い道路でした。信号で止まると、野菜を売りに来る地元の老人もよく見かけました。

信号が青になり、舗装された道を車で走っているとトラックの荷台に沢山の人が乗っていましたが、これは工事現場に向かう人だな~とウトウトして眺めていました。すると、道路わきで草刈りをしている人たちが沢山いる場所を車ですり抜けていると・・・んん!


草刈り機の大きな音と草の匂いが漂ってきました。草刈り機の音が『ガー・ガー』『ガー・ガー』・・・信号で止まり、草刈り機で草を刈っている人たちを眺めていると!!

突然大きな音が『ガッチャーんんん・・』

後部座席に座っていた私は、一瞬何が起きたか分かりませんでした。よく見ると私の胸あたりから下がガラスまみれになっているじゃありませんか・・

窓ガラスは綺麗に割れて、粉々になった後部座席のガラスが私に降りかかったのです。ヤバー・・・運転手は急停車して『没问题吗?没问题吗?』(大丈夫ですか?)と私に声をかけてきました。


ひとまず車から降りて、ガラスを体からはらってみたところ綺麗に落ちて行くので胸やポケットの中等も確認をして問題はありませんでした。高速に乗る前だったので工場から別の車に来るように運転手は電話をしていました。

そして、草刈りをしている老人たちに運転手は文句を言いに行こうとしたので私は止めました。草刈り機による飛び石であり、その老人たちが悪いわけでもないので、運転手を止めて何事もなかったように変わりの車が来たところで乗り換えて蘇州市内に向かいました。


車のガラスってこんなに綺麗に割れるのかと思い!と、さすが日本車(H社の〇デッセイ)だったことが幸いしたのかも知れませんね。

中国の田舎の方に行くと、草刈り機での作業をよく見かけますので飛び石には注意が必要ですね!!


今では遠い昔に感じることもありますが、アフターコロナでは再度訪中をして色々な工場に回れるようになると良いのですが・・
(今は国内で頑張り中・・・)



いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?