見出し画像

古くても綺麗、新しくても汚い


いつもありがとうございます。

色々な工場に訪問をしますが、新しい工場や古い工場色々ですよね。それぞれの工場で工夫をしてとても綺麗な工場は増えていると思います。

何をもって綺麗なのか?その人により分かれると思いますが幾つかのポイントがあると思います。決して建屋が綺麗だから・建屋が古いからというのは関係ないですね!


第一印象ってとても大事だと思っています。仕事がら工場の整理整頓はとても気になります。よく言います5S管理ですね。5S管理はもちろん見た目はとても大事です。第一印象がよければ、次につながることは多いと思います。

例えば、初めてのお客さんが工場見学をします。とても綺麗ですね!管理されていますね。前日に夜中まで5Sを行う工場も決して少なくありません。お客さんがくるというきっかけで5Sを行う事は悪くはないと思います。


大事なのはその後ですね。第一印象があまりにも良いと、それを維持するのは難しいと思います。私は『背伸びしすぎなくて良い』と工場では指導をします。5Sの良い工場は、良く言うQCD(品質・コスト・デリバリー)も良ければ良いのですが、良いのは当たり前ですので納期遅れや品質不具合でも発生したら取り返しのつかない事になりますよね。

お客さんが求めているのは何ですか?
もちろんQCDは当たり前です、この工場に注文すれば安心だ!という
『安心』だと思います。安心感の無い工場はQCDがいくら良くても私は長く続かないと思います。


安心を求めているお客さん
日頃の電話対応はもちろん、品質問題が発生しても素早い対応、材料価格がアップしても適正な値上げ、設備不具合が発生し生産が遅れても適正在庫でカバーをする・・・何か困ったことがお客さんで発生した場合『うちは無理』と言わない相談にのる姿勢は特にとても大事だと思います。

工場が綺麗だけではダメですよね!作られた綺麗さは特にダメで、普段から体に染みついた『習慣』がとても大事だと思っています。


5Sとは:整理・整頓・清潔・清掃・躾・6番目の『習慣』
6Sという言い方が私は好きです!
(6Sと言っている会社も多々あります。)

セーフティ・スピード・スマイル

今は9Sを推進しています!

工場が古くても、綺麗な会社であることはとても大事です。見た目の綺麗さはもちろん、従業員の綺麗な仕事ぶりはもっと大事ですね!そんな工場を応援しています。



いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?