見出し画像

アルコールは水分では無いから!えっ…


いつもありがとうございます。

アルコールは水分では無いから!と言う言葉聞いたことがあるかと思いますが、アルコールはアルコールですよね。でもアルコールの(コ)オールは化学式で言うと末端に‐OHが付いている物質を言うので厳密に言いますと水もアルコールに含まれる(H2O⇒O‐H‐O)ような気がしますが・・・

今年は、4年ぶりに開催した夏のお祭りでしたが、最近は秋の気配を感じて涼しくなってきました。夏のお祭りの時はお神輿を練り歩くのですが、氏子回りでは何か所も地域の皆様方に接待をして頂きます。15分担いで10分休憩のような時間を6時間くらい繰り返して氏子を回ります。

お祭りでは汗を大量にかくので水分補給は欠かせません。でも役員の長老の方々はアルコールは水分では無いから水分を意識して飲んで!と休憩のたびに言ってまわります。アルコールといっても、ビールはアルコール成分が5%くらいですよね。残りは水分なのでビールでいいじゃん!と思いませんか?


私は思います。100%精製水を飲めと言っているのか?アルコール100%は飲むな?と言っているのか?あまり言うと屁理屈ですね・・・
アルコールを含む水分を飲むと要は尿として早く出てしまうという事ですね。しかも体の中の水分も一緒に出てしまうのでアルコールを飲むと逆効果のようです。じゃあ、出る以上にビールをどんどん飲む!

私はお酒を飲む時は味わいたいのでロックが多いように思います。そしてチェイサーとしては水では無く水分95%のビールを飲む。これでいいのではとマジで思っていた時期もあります(随分前ですが!)段々歳を重ねると余計な知識も増えてしまい、健康も意識してチェイサーは水にしています!!


ヘッダー画像を見て何を想像しますか?私はキュッと冷えた冷酒にしか見えませんが、冷えた水です。想像は何でもいいですよね!


話を戻しますが、アルコールを含む水分と、単純な水分を分けて飲むことが大事のようです。焼酎をロックで飲んでチェイサーでウーロン茶を飲めば胃の中でウーロン杯なると思っていましたがどうも違うようですね。

お祭りの時は、もちろん沢山のビールを頂きますが合間で冷えた水やウーロン茶を今年は頂きました。50代後半になるとやはり健康には気を付けないといけませんね!



『アルコールは水分では無いから』を考えて見ました。



ビールは水分95%健康飲料水には変わりは無いと思います!



おつかれ生です🍺🍺



いつも最後までありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?