見出し画像

それって上から目線じゃないの?


いつもありがとうございます。

先日、コンビニでレジ待ちの間に聞こえてしまった話ですが、若い子がアルバイト先の上司から上から目線で怒られたと言っていました。上から目線って何だろう・・・

前職の会社は役職で呼ぶことを禁止していました。いまでも私には根強いるように思います。しかし客先に行った時はその限りではなく、ビジネス会話はできていた?かと思っていまうすがどうだか・・・



上から目線を調べてみると

偉そうな態度や言い方などをすること、本来はそうではなにのに自分の方が立場が上であるかのような接し方や話し方をすること。

weblio辞書



『本来はそうでもないのに』というところが気になりますが、店長など立場が上の方から言われたら納得するのでしょうが、同等の立場の人から言われたら腹が立つのも分かりますよね。

そこには古い日本の体質があるような気もします。同じ役職でもどちらが先にその役職になったのか?どちらの年齢が上なのか?その担当はどちらが長いのか?年功序列という文化なのか?風習なのか?体質なのか分かりませんが根強くあります。



私はそういうの好きではありません。以前書いた記事をここで思い出しましたので紹介します。


2年前に書いた記事ですね!
社長は偉いですか?偉いって何だろう?社会的地位が優れている人などの意味ですよね。社会的な地位が優れているって、だから偉いのか?って言うか人より沢山の努力をして成功を成し遂げた人が偉いのかも知れませんが、何をもって成功と思うのか?人によって違いますよね。

何もしていなくても成功をする人もいるだろうし、親の会社を引き継ぎ現状維持を目標に頑張っている人もいるだろうし、生涯サラリーマンで与えられた仕事を頑張っている人も沢山いると思います。みんな偉いですよね。誰が偉い・偉くないではなくて、みんな頑張っているので皆同じだと思います。



上から目線の『上』って何?
言い方・話し方・その時の感情・その人が好きか嫌いか等々受け取り側のその時の感情によっても変わると思いますので何とも言えないかもしれませんが、赤ちゃんも超高齢者も同じ人間ですよね、その立場立場でうやまう事は必要ですよね。

相手の方が自分より立場が上と思っているだけかもしれません。上司より若い、上司よりカラオケがうまい、上司より足が速い・・上司より上の事も沢山あると思いますよ~




最近我々が忘れかけているのは
『相手をうやまう気持ち』ではないですかね?




コンビニの待ち時間に聞こえた会話から1000文字も書いてしまいました。


家飲みの缶ビールを買って帰りました🍺🍺




いつも最後までありがとうございます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?