見出し画像

その悩みって、悩み?


いつもありがとうございます。

最近悩みが多くてさ・・
なんて友人が言っていました。悩んでいる割には明るいし性格もあるかと思いますが、何を悩んでいるののか聞いてみると!

年齢的な事(健康)、それは俺も同じだし
お金の事、俺もコロナで苦しんだし
家族の事、単身赴任だから仕方ないし
人間関係、田舎で一人暮らしすればと思うし
仕事の事、嫌ならやめればと思うし
・・・


まだあったように思いますが、要は悩みでは無いですようにも感じます!悩みとは何ですかね?

思いわずらうこと。心の苦しみ。【goo辞書】

本人にとっては、悩みなのでしょうが考え方を少し変えれば悩みではなくなるように思いました。
悩んでいるんだ=厳しいけど頑張っている
と彼は思っているのかも知れませんよね。


世の中には本当に悩んでいる方は沢山いるかと思いますが、悩みだか何だか分からないことで俺は悩んでいる・悩んでいると言うと、世の中の大勢の方々に申し訳ないように思ってしまいます。

もしかしたら迷いかも知れません。迷いって何ですか?

心が乱れて判断が付かない【goo辞書】

私の前では明るくしていますが、もしかしたら『悩み』ではなく何か『迷っている』のかも知れません。


私と同年代であれば、すでに給料は上がらないし役職定年になるだろうし、早期定年退職の話があるのかも知れませんし、家族とゆっくりしたいのだろうし、自由な時間が欲しいのかも知れませんし・・・

悩んでいるのか?それとも迷っているのか?
言えないこともあるのかも知れませんが、酒飲んで愚痴を聞いてあげるとたいていは元気になるのでストレスなのかも知れませんよね。


ただ私が思うのが、腹割って話が出来る友人がいる・いない、で人生が大きく変わるように思います。性格上なのか分かりませんが、もしかしたら聞き上手なのかも知れませんし、自由に仕事をしているので情報を聞きたいのかも知れません!

悩みであれば相談に乗るし、迷いであれば助言くらいはいつでもします。酒飲み相手が欲しいだけならいつでもOK🍺🍺だし!



悩みでないのに悩んでしまう事、あるのでしょうね。


その悩み、もしかしたら迷いでは無いですか?




いつも最後までありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?