見出し画像

越前市、ボルガライス


いつもありがとうございます。

先日の北陸出張の際に久しぶりにボルガライスを食べました。過去にもボルガライスの記事を書いたと思いますが、今回は違うお店です。テレビの取材で有名となり、芸能人の方のサインや最近では外国人観光客も多く、お店は満席で、少しですが待ちました。


ボルガライスっていつから?

福井県越前市の旧武生市地域を中心に提供されているご当地グルメボルガライス。『ボルガライス』はオムライスの上にカツをトッピングし、ソースをかけたのが特徴の洋食。中のライスはケチャップライスやピラフ、チャーハンだったり、ソースはデミグラスソース、トマトソース、中華あんかけだったり、お店によって組み合わせは様々だそうです。1980年以前から提供されていたそうですが、『ボルガライス』という名前の由来や、発祥の店などは諸説あり、よくわかっていないそうです。

【参考:https://menma825.com/edoya-echizen/】


ロシア説やイタリア説など幾つかの説があるようですね。
ボリュームたっぷりで、卵がふわふわでサクサクのカツが食べ応えたっぷりです。そして、今回のお店はそばセットやラーメンセットもあるので越前市をこのお店で味わえるのが特徴でもあります。



三つのセットもありましたが、若ければいけるかも知れませんが、今回はそばとのセットにして、次回は中華そばとのセットにしたいと思います。

ボルガライスがどうして生まれたのか?気にはなりますが、北陸は福井県越前市(旧武生市)にお越しのさいにはご当地グルメを満喫してください!


お店の写真ですね・・



ネットで調べると、たいてい江戸屋さんが出てきますよ~


駐車場は狭いので、近くの無料駐車場がおすすめです!



おつかれ生です🍺🍺



いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?