見出し画像

今何歳?実年齢・精神年齢・肉体年齢、それとも心の年齢?


いつもありがとうございます。

最近は血管年齢や心臓年齢、皮膚年齢など色々と言われていますよね。本当の年齢ってなんだろと思ってしまう事があります。

同級生の友人はもちろん多いですが、仕事で知り合った方々とプライベートでもお付き合いする方もいますよね。そのような方は殆どが年下の方ばかりです。自分の精神年齢はきっと30歳代なんだろうなと思います。


精神年齢って何?
良く言われる精神年齢って何のことですか?一言で言えば、「知的能力が何歳であるのか」という値です。ちなみに、この精神年齢。お気づきの方もいるかと思いますが、実際の年齢(生活年齢)には一切比例しません。

歳を取る度に「脳の老化」がおきますし、そもそも人間の思考能力は16歳ほどで成熟します。20歳と60歳で比べて、60歳の方が3倍も思考能力が高い!とはならないでしょう。むしろ、言語を絡めない思考能力であれば20歳の方がよほど優れているはず。【下記参考にしています!】


って事は、皆さん心の中のどこかに16歳くらいの気持ちが残っていると考えて良いのですかね?目のギラギラしたあの時期の心がきっと残っていると思います。いや、残っているのでしょう!

しかし、社会人になり嫌な上司がいたり会社の業績が悪くなり給料が下がったり、世の中に感染症が蔓延したりして、色々な知識が頭の中を埋め尽くしたりストレスがたまり続けて大人になってそのギラギラな気持ちが薄れて行くのですね!更に、年齢を重ねてくと世の中の表や裏も見えたり、経験したりして目を輝かせていたころの気持ちはどこかに行ってしまうのでしょう!

いや、どこかに残っているその年齢、本人が気づいていないだけかも知れません、心のどこかに眠っている気持ちが目覚めれば、前向きな気持ちになり元気もよみがえるかも知れません!

気持ちの問題だよ!のその気持ちがもしかしたら『心の年齢』の事を言っているのではないかと思いました。皆さんの『心に眠る本当の年齢』に気がつく事で、この先にある明るい光が間違えない見えてくると思います。


あなたの心の年齢は何歳ですか?


はい、私は30歳を過ぎたところです😊・🍺🍺



新型コロナ感染症の再拡大で、めちゃくちゃ落ち込んで死にそうな友人に向けて書きました!



最後までありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?