見出し画像

爆速で中学英語を復習する本

こんにちは。まさるです。

市販の英文法の参考書を読めるだけ読んでみるチャレンジ」に取り組んます。

このチャレンジで読んでみた本をレビューしてみたいと思います。

まずは、本の紹介。


スコア形式で、おすすめ度を示してみますね。スコアは最高で9.99とします。


まずは結論。



おすすめ度は……



8.75


7.00以上が良作、8.00以上で強くお勧めできるもの、9.00以上で傑作!!

という感じです。もちろん個人的な感想です。


以下が、感想をまとめたものです。

◆300ページぐらいの本ですが、会話形式で展開し、行間も多めなので、非常に読みやすく、最初の一冊にはうってつけです。ただ、内容を圧縮すると200ページ以内に収まると思います。

◆細かいことは置いといて、ざっと中学文法を復習できるのがよいです。とりあえずおさらいしたいという目的にはバッチリです。

◆ゴリゴリの関西弁は好き嫌いが分かれるところ。

◆解説のテンポを落とさないため、仕方ないとはいえ、生徒役の女性の勘が鋭すぎて、「君、ホントは英語できるやろ?」と思えてしまう(なので、解説中意外と「やるやん」と褒められています)。ちなみに、彼女は英語がめちゃくちゃ苦手なのに、スペイン語は話せる模様。そっちの方がむずくない?

◆「最速60分」って書いてあるんですが、ぶっ通しで読んでも1時間で読めないので、ちょっとこれは謎表現。

◆知識を点ではなく、線となるように意識した設計になってます。



全体的に、読みやすく分かりやすく軽快に説明が進んでいくため、受験対策用の堅苦しい文法書が苦手な人は、手に取ってみてください。


では、また。


#市販の英文法の参考書を読めるだけ読んでみるチャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?