見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「自分が存在するということ」

 空港駅で何処かの社長さんらしき人が電話で社員と話しています。

 いろいろな業務のことを話していますが、どうやら部下に「営業成績が悪い」ことをあれこれおっしゃって見えます。

 ちょっとお小言のようなものでしょうか?

 知らない会社の知らない社長様にあれこれ言うことは何もありませんが、営業成績が悪いのは誰の責任でしょう?

 それとともに自分は「なぜここに存在しているのか」を考えさせられる出来事です。

 私はこのnoteを書いて、少しでも「誰かの心を軽く」できているのか?それとも、「勝手なことを言っているだけだな」と思われているのか?

 noteなら「見なければいい」だけですが、上司なら「お小言」も「愚痴」も聞かなければなりません。

 上に立つ人はなおさら、「自分の言葉が重くなること」を心得なければと感じる空港駅でした。


☆今日の一句☆

 ひとりでに
     あなたの一言
          歩きだす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?