仏教に学ぶ生き方、考え方「noteに記すということ」

 私はこのnoteへの投稿を始めるまで、ほとんど自分の考えや感じたことを「記す」ということがありませんでした。

 もちろん誰かに伝えるとき、それなりに「考えをまとめる」ことはありましたが、話してしまえばそのまま「流れて」おりました。

 でもnoteへの投稿を始めて、もうすぐ二ヶ月になる今、「何かに記すことの意味」をしみじみと感じています。

 というのは、心はどんどん「変化」しているのです。

 「一日一日」というレベルではなく、「さっきまで思っていたこと、感じていたこと」がすぐに変化することもあります。

 まさに、心は「コロコロ」変わるのですね。

 なので、このnoteに記すことで後から何度も読み返し、自分の考えや気持ちを「確かめる」ことができるのです。

 皆さんにもお伝えしたいと思えることを記していますが、実は一番伝えたいのは、「今の自分」なのかもしれません。


☆今日の一句☆
 書き記す
    noteは人の
          ためならず

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?