見出し画像

ほとけさまのおしえ「ゴミ箱」

 皆さんの周りに、「ゴミ箱」はありますか?

 ごくごく自然に部屋の片隅や街なかに、ゴミ箱は置かれていますよね?

 私の部屋にもゴミ箱はありますが、残念ながら部屋がなんとなく散らかっております、、、。

 当然ですがゴミ箱はゴミを入れるものです。

 そして、ゴミをゴミ箱にいれることから片付けは始まります。

 アメリカのゴミ箱にはこんなことが書かれているそうです。

 「Do the right thing」(正しいことをしましょう)と。

 つまりいくらゴミ箱が置かれていても、そこにゴミを入れるのは人間であり、きれいにするのは私たちの「業」(行い)にかかっているのです。

 最近はゴミ箱が撤去される場所もあるのだとか。

 コンビニでも「店内」に設置するところが多くなってきました。

 防犯上の理由や、ゴミを捨てる人の「マナー」の問題もあるそうです。

 仏教の八正道にも「正業」が説かれております。

 「正しい行い」を心がけることは仏の道を歩むために大切なことです。

 でもそれは、ゴミ箱が「あってもなくても」できることですよね?

 周りの環境がどうであろうが、「コツコツ」と道を求めていく。

 実はそういう心持ちが一番大切なのかもしれません。


☆今日の一句☆

 ゴミ箱に
    正しい行い
        教えられ

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?