見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「同じような人は山ほどいるけど、私は唯一無二のものであるということ」

 ちょっと趣向を変えて、今回は長文のお題にしてみました。

 世の中にはよく似た趣味や職業や考え方の人がいます。

 そして同じような趣味や職業や考え方の人は山ほどいるはずです。

 例えば私の場合、お坊さんと言われる人は「千人に三人」いるわけです。

 つまり日本には約四十万人のお坊さんがいることになります。

 これはすごいことですよね?

 また、断捨離をしている人、した人も、結構な数がいると思います。特に最近は流行りにもなってきているように思います。

 冷水シャワーをしている人はちょっと少ないかもしれません。でも「ある程度」の人数はいるはずです。

 noteへの投稿や閲覧をしている人はどうでしょう?

 これはぜひ増えてほしいですよね?

 これらからそれぞれは結構な数の人がいると思われます。

 でもそれらを組み合わせてみたらどうでしょう?

 お坊さんで、断捨離をしていて、冷水シャワーをしていて、noteへの投稿をしている人はたぶん「我唯一人」なのではないでしょうか?

 私なんて「掃いて捨てるほど」いるとマイナス思考になったときは、こう考えてみるといいかもしれません。


☆今日の一句☆

 しているよ
     世界で一つの
          生き方を

 



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?