見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「私の好きな言葉」

 皆さんは「好きな言葉や格言」はありますか?

 仏教には様々な「熟語や諺」があり、どれもとても考えさせられます。

 この仏教説話や諺を聞くだけでも、人生を考えたり、自分の心の有り様を観察したりできるものです。

 その中でも好きな言葉はとってもシンプルに「コツコツ」という言葉です。

 何事も「地道に行動する」ことでやがては大きな流れになってくると考えるからです。

 でももう一つ「好きな言葉」ができてきました。

 それは「淡々と」という言葉です。コツコツとよく似ていますが、より感情を抑えて、「穏やかな心持ちで行う」ようなニュアンスでしょうか?

 熱い気持ちや心持ちも大切ですが、行動するときは、「今していること」に心をしっかりと向けていきたいのです。

 そのためには、「ただただ」行動を行っていくことが大切なのかなと思っています。

 そして行動しているときはやり終えるまで、なるべく「あれこれ考えない」ようにしております。

 そうすると心が落ち着き、このときに集中することができます。

 仏教て言うところの「禅定」とはこういうことなのかなと感じております。


☆今日の一句☆
 
 淡々と
   只々行う
      兀兀と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?