見出し画像

ほとけさまのおしえ「最近自炊を始めてみたこと」

 外食一辺倒だった私ですが、最近は少しずつ自炊も始めてみようかなと考えております。

 というのもこの前、新米のブランド米が売っているのを見て思わず買ってしまったので、とりあえず炊いてみようかなと始めたのです。

 そういえば母親が以前、残しておいてくれた炊飯用の鍋があったなと捜して棚から出し、それに入れて目分量の水で炊き上げてみました。

 ポータブルのガスコンロに火をいれると、泡のように吹き上がり、その後弱火で5分ほどで炊き上げ二十分ほど蒸らしてからいただきました。

 そして新米の炊きたては掛け値なしで美味しいなと感じた次第です。

 と言ってもおかずはレトルトカレーかサバの缶詰とかですが、それでも十分満たされた気持ちになります。

 今でもとある禅寺の修行僧は、托鉢でいただいたお米を煮えたぎったお湯に入れて一気に炊き上げるそうです。

 そして、朝の読経のあとにいただく炊きたてのご飯の味は冷え切った身体に熱い灯火を与えてくれることでしょう。

 そんな力を与えてくれる食とその命に感謝を申し上げいただきたいと思っております。


☆今日の一句☆

 新米の
   ひと粒甘く
       感じられ

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?