見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「日替わりランチのスープについて想うこと」

 今日は法要もなく天気もいいので、早めのランチをしております。

 いつものファミレスの日替わりランチは「火曜日」のメニューがお気に入りでよく伺います。

 そしてサービスで付いてくる「スープ」をいただきます。

 本日は「根菜スープ」ということですが、大鍋から掬ってもなかなか根菜が掬えません。

 なのでほとんど「汁」だけのスープです。

 でもそれがなぜかとても美味しいのです。

 きっと根菜の「エキス」が沢山含まれているのでしょう。

 それをいただきながら身体が温まってきております。

 そして「人」もそういうものかもしれないと思うのです。

 その人のしていることや考えていること、口にしていることは、本人も知らないうちに「染み出して」いるのかもしれません。

 そして味わい深くなるか、味気なくなるかも、その人の普段の「行い」によるところが大きいのではと。

 モノや財産を沢山入れて、「具だくさん」スープにする人もいるでしょう。

 でも身体に染み入る「味わい」は、スープそのものにあると思うのは私だけではないはずです。


☆今日の一句☆

 染み出ずる
    味わい身体を
         温める
          

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?