夏休みの自由研究、今年はないと思ってたらあった! しかも明日までに…どうする!
2学期が始まりました。次男ハルキに、
「久しぶりの学校どうだった?」
と、聞くと、
「自由研究持ってこいって言われたー」
え?
ええーーーーー!?
自由研究あるの!?
…夏休みの宿題リストに書いてなかったから、てっきり今年は自由研究はしなくていいのかと思ってたのにー!
自由研究、やっぱりあるんかーい!
てゆーか、どーゆーこと?
先生的には、自由研究は夏休みの宿題として当たり前すぎて書いてなかったよ、ってやつ???
いやいや、宿題リストに書いてなかったら、やらなくていいと思っちゃうじゃーん。
…なにしろマズいです。
とにかく、この土日で何とかしなければ…と考えていると、ハルキは真面目なので、
「みんな今日持ってきてたから、ボクも明日、持っていきたい!」
とか言ってます。
え!? 明日!?
自由研究、明日までにって急に言われても…無理すぎるんですけどー。しかも、もう夕方…。
どうしよう。
どうしよう。
どうしよう。
あ! そうだ!
人は追い詰められると、脳みそフル回転で解決策をひらめくもんですねー。
そういえば、長男アキラが小学校の頃に作った自由研究のオオサンショウウオ(工作)がある! これ↓
普段、私はダンシャリアンなので、なんでもかんでも断捨離してポイポイ捨てちゃうんですが、このオオサンショウウオは作りは雑だけど、なんだか味わい深いところが気に入ってとってあったんですよねー。9年前の作品です。
そして、アキラは諸事情により、2年ずつ3つの小学校に通ってたのですが、4年生の時に作った、このオオサンショウウオ、5年生の時にも転校先の小学校で、
「こっちの学校には、これ出したことないから、今年の自由研究もこれでいいわ」
と、自由研究を流用した過去があります😅 先生、ごめんなさい。
そのことを思い出しまして、作品の裏の名前を「アキラ」→「ハルキ」に変えたら、この難局(?)を乗り切れるのではないか!?
…と。
こうなったらもう悪魔のささやきに身を委ねてしまえーと思った瞬間…もう一つひらめきました!
あ、そうだ!
夏休み中、ハルキはあちこちで魚釣りしたので(写真もある!)その釣った魚を表にまとめたらいいんじゃないの???
本人と相談してみたら、アキラのオオサンショウウオ(ズル)じゃなくて魚をまとめる方がいいというので、そっちで決まりました!
とはいっても、イチから全部ハルキ1人ではできないので、私が魚たちをまとめるフォーマットを作って、そこに写真を流し込んで印刷(普段、イラストだけじゃなくてデザインの仕事もしているので、このあたりは朝飯前です)。
ハルキの作業としては、そのフォーマットに魚の名前と特徴や感想などを書き込んで終わり!という、親子共同作業によって、なんとか自由研究らしい形になりました! ふー、やれやれ。
っていうか、アキラの時もそうでしたけど、自由研究って半分ぐらい(いや、もっとか?)親の宿題みたいなもんですよね😅
保護者の皆様、今年の夏休みもお疲れさまでした❗
そして、自由研究を無事に仕上げて一安心したハルキ。
アキラのオオサンショウウオをじーっと見て、
「ねーねー、これってウーパーイーツなの?」
って。
ウーパーイーツ!!!😅😅😅
多分、ウーパールーパーって言いたかったんだろうけど、ウーバーイーツと混ざっちゃったんだねー。っていうか、ウーパールーパーじゃなくてオオサンショウウオです。
モチベアップのために、下の♥️ポチッとしてもらえると嬉しいです。noteに登録してなくてもokみたいです♪
読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕