見出し画像

YouTube見てたら自分のイラストが出てきてビックリした話🌟

2022年からフリーのイラスト素材がダウンロードできるサイト『イラストAC』にイラストをアップしています。


基本的に「自分が描きたい絵」を、好きなように描いてアップしているわけですが、日々、色んなYouTubeの動画を見ていて、

「あー。このイラスト、イラストACで見たことある!」
「あのイラストレーターさんの絵だ!」

と、気がつくことが度々ありました(もちろん、使われているイラストでダントツ多いのは、イラスト素材といえば!のいらすとやさんです😆)
掲示板のまとめ的な動画だと、いろんなパターンの人物イラストを見かけることが多いです。


それまではイラストACからダウンロードして使われるのは紙媒体って勝手にイメージしていたんですが、

なるほどー。
フリーイラストってこういう動画で使われることもあるんだなー。

ということに気がついたんですよね🌟


で、早速そういう動画で使われやすそうな「人物の表情パターン」のイラストをいくつかアップしてみました。

こんな感じで。


大人気とはいきませんが、ちょこちょことダウンロードされている様子。


で、昨日。
私が引き寄せ動画をよく見てるせいだと思うんですけど😅

『宇宙通販の実績がエグい!叶った人が続出する正しい注文のやり方とは?』

っていう動画がオススメに出てきまして、


「え? 宇宙通販って何??」


と、思わず食いついてその動画を見てたら、

ピンクの女性パターン登場❗


「わあああー!私のイラスト出てきたあーーー!」


自分のイラストが出てきてビックリしました😆

なんじゃあこりゃあああ。


その後も、内容そっちのけでイラストに注目して見ていると(←おいおい😅)その後も、↓こんな感じで使用されてました💕


イラストACではダウンロードされている数はわかるけど、どこでどんな風に使われているのかっていうことまではわからないので、思いがけず嬉しかったですねー😊
使っていただきありがとうございます🌟



さて、ひととおり喜んだ後。



ところで…宇宙通販って何なんだ??


と、改めて調べてみると、こんなページが出てきました。

ん????


最初はてっきり、宇宙に向かって願い事を注文する(自分の中のイメージとして)っていう話だと思ってたら、リアルにこういうページがあって情報を入力するんですね❗❓


んん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


えーと…😅


こ…これって、個人情報収集サイト…とかではないのかな😅
大丈夫なのかな💦

宇宙は多分、性別とか生年月日とかメールアドレスとか言わなくてもお願い聞いてくれるんじゃないかな❓❓

と、個人的には思うんですけどね💦



ちなみに、これも先日初めて知ったのですが、見知らぬ人から、

「連絡をとりたいところがあるんですけど、ちょっとスマホを貸してもらえませんか?」

と、声をかけられて【スマホを貸す】→【相手はどこかに電話する】→【ありがとうとスマホを返してもらう】→【貸した人の電話番号が(発信先を非表示にしてなければ)情報として盗られる】

という流れのスマホ寸借詐欺っていうのがあるから気をつけてねーという動画を見たばかりなので余計に😅



そんなわけで今回は、私のイラスト使ってくれてありがとうございます💕と思いつつ、宇宙通販にモヤモヤする気持ちと(もし実際に宇宙通販なるものを有効にご利用されている方には申し訳ないですが)むやみによくわからんサイトで個人情報は入力しない方がいいと思うんだけどなー、っていう話でした。


多分ですけど、ホントの宇宙にお願いするのにメールアドレスは必要ないと思います😅

モチベアップのために、下の♥️ポチッとしてもらえると嬉しいです。noteに登録してなくてもokみたいです♪

この記事が参加している募集

私の作品紹介

仕事について話そう

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕