見出し画像

#19 【夏休み帰省】妻の姉夫婦の子ども(4歳)を預かって感じたこと

こんばんは

フクロウです
お盆も最終となってきましたが、現在も妻の実家で日々、娘と妻の姉夫婦の子どもと庭プールの毎日です。

私自身もそうでしたが、

おばあちゃん家×夏休み

これは、子どもにとって最高に幸せな期間なんだと改めて実感しております。

というのも、従姉妹である妻の姉夫婦の娘と我が家の娘は同じ4歳ということもあり、朝から晩まで寝ずに遊び倒しております。(笑)

昼寝を促すと、従姉妹にいたっては「まだ、遊びたい〜(泣)」と泣き出す始末、それを見て、若干ひく我が家の娘。

まさに

ケイオスなわけです。

私達、親がかり出されるならまだしも、娘達はおばあちゃん、おじいちゃんと遊びたいので、祖父母ともに体力も限界なわけです。それが、もう1週間続くとなれば

これまた

ケイオスなわけです(2回目)

と、前置きはこれくらいにしておいて、今日書きたいのは、私達夫婦が従姉妹を預って娘と一緒に遊びに行ったときに感じたことを書きたいと思います。

ちなみに、このようなシチュエーションてよくあると思いますが、私達夫婦は初めての経験でした。 

他人の子どもを預かる難しさ

まず、結論から申し上げると、私個人的にはできれば、二度と預かりたくない。(笑)
と思ってしまいました。

年齢やその子どもとの相性てのも当然あるかと思いますが、次の3つ理由で、他人の子どもを預かる難しさを痛感したのです

  1. 我が家のルールから外れていて当たり前なので、予想外なことが多い

  2. 「預かる」とは、見るだけなのか、教育までも行なうべきなのか迷うから

  3. 上記のため、自分の子どもへの接し方も変更せざる得ない為

我が家のルールから外れていて当たり前なので、予想外なことが多い

これについては、考えてみればそうですよね。

他の家族のルールと我が家のルールは違うので、シチュエーション毎に対応の仕方も当然ちがう。
そのため、従姉妹の行動が私達からみると予想外な行動が多くなり、それが負荷となることがありました。

具体的には、我が家では時間を決めて活動スケジュールを立てて行動するので、遊んだら、お昼ご飯となった場合、娘とはすんなりと遊びを切り上げ、フードコートへ向かってくれるのですが、従姉妹はその習慣はなく、自分がしたいことを優先的に行うため、遊びをなかなか切り上げることができませんでした。

「預かる」とは、見るたげなのか、教育までも行なうべきなのか迷うから

これは、親同士で事前に話しておく必要もありますが、一時的に預かると言っても、ただ後ろから遊びをみるだけなのか?教育も行っていいのか?この点は、他人の子供だけに難しかったです。

上記に書いた、遊びからお昼ごはんに切り上げられなかった例でもそうですが、他人の子どもをどこまで叱っていいのか?どこまで、行動を改善させていいのか?

この判断は、難しく、明らかにNGなものだけに絞っても、どのように伝えたら理解して貰えるのか?にも頭を悩ますため、これも負荷は大きかったです。

上記のため、自分の子どもへの接し方も変更せざる得ない為

これは、記載したとおりですが、自分の子どもであれば、こう伝えたら理解してくれるなどの理解はしているのですが、他人の子どもはわかりません。

また、もし同じ内容で叱ることがあれば、伝え方も統一しないと、かえって子どもへは伝わりづらくなるし、仮に変えてしまうと、場合によっては、自分はこんな厳しくいわれているのに、従姉妹は優しいなどと、誤解を与えてしまう可能性も否めません。

そうなると、自然と従姉妹に合わせてしまい、我が子への接し方が普段と変わってしまう可能性があると考えます。

実際に私はそうでした。

以上、私が二度と他人の子どもを預かりたくない、根本的な理由です。

同い年従姉妹は、仲良し風ライバル関係

さらに、細かい事をいえば、同い年従姉妹なので、おもちゃを買うなら同じ物、なにかゲームするなら同じもの、と絶対に差や違いが生まれないものや行動を選択していかなきゃならないという、気を遣うポイントもあります。

モノはわかるけど、行動って?と思った方に、実際にあったことをお伝えすると、例えば「エレベーターのボタンをどっちが押すか?」「ガチャガチャはどっちが先にやるか?」などです

おいおい、そんなことかよ。と思って侮るなかれ、同年代の従姉妹同士、仲良し風ライバル関係なのです。
ましてや、我が家の娘は、当然自分の親がいるわけなので、いつも以上に自分の意志を伝えてきます。それに負けじと従姉妹も対抗してくるのです。

すべての従姉妹関係で、こうなるとは思いませんが、そうなってしまい、地雷を踏んだ際は・・・

まさに、ケイオスとなるわけです(3回目)

とここまで、この夏のリアルな愚痴速報みたいな感じになってしまいましたが、とても良い経験でした。

他人の子どもを見るのって難しいなと思った出来事でした。私は冷たいのでしょうか。

もし、私と同じような経験ある方がいらっしゃればコメント頂けると嬉しいです。

グッバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?