見出し画像

実はカナダワーホリが1番稼げる?

ワーホリ行くならオーストラリアとカナダどっちが良いの?

私はワーホリに行こうと決めてからこの2つの国、どちらに行こうかとても悩みました。

感覚的にはオーストラリアの方が人気な気がします。
私も最初はオーストラリアに行く予定でした。

ではなぜ私はカナダを選んだのか、理由と実際来てみての感想をオーストラリアと比較して(友達の情報)述べたいと思います。


なぜカナダにしたのか

カナダにした理由はアメリカが近い事何か縁を感じたからです。


アメリカへのアクセスが良い

アメリカに行ってみたかったんです(笑)
ニューヨーク、ロス、ラスベガス、シアトル、行きたい場所1年以内に全部行く予定です。

縁を感じた

私はワーホリに来る前沖縄に1人旅をしていました。

その時仲良くなったおっちゃんが「綺麗な英語話せるようになるならカナダ行った方が良いぞ」と言っていました。

オーストラリアのアクセントもかっこいいし特に気にしてなかったんですけどたまたま来た沖縄でたまたま出会ったおっちゃんにすすめられたことに何か縁を感じて決断しました。

あの人に会ってなければオーストラリアにいたかも。。

まあ、人生ご縁の連続ですよね!


カナダに来てみて

私が住んでるのはビクトリアという街です。
めちゃ住みやすいです。

バンクーバー、トロント、カルガリー、場所によりますが今はとても満足しています。

気温

12月24日11時AM現在、気温は6℃と
東京とほぼ同じなんです。

私はあまり寒さに強くないのでやっぱりオーストラリアの方が良かったかなとビザ取得後思ったこともありましたが、なんの問題もありません。

トロント、カルガリーなど北東方面は雪も降るし氷点下にもなるしかなり寒いと思います。

寒さに弱い人はビクトリアおすすめです!


日本人少なめ

他の都市に行っていないので何とも言えませんが日本人も少ないと思います。
街を歩いていても1日に1回日本語が聞こえてくるかどうかぐらい。

日本人はいますが、他の都市に比べると少ないと思います。


オーストラリアの現状(友達情報)


私とほぼ同じタイミングでワーホリでオーストラリアに行った友達の話だと、この時期、家と仕事探しにかなり苦戦したみたいです。

やはりワーホリで1番人気のオーストラリア、かなり人が増えているみたいです。(日本人も)

ただ、この時期は暖かく楽園のような場所なので皆さんが行きたくなる理由もよくわかります。

最低賃金も23.23AUD(=2,250円)なのでお金もかなり稼げると思います。

良いですねぇ



カナダの方が稼げるんじゃね?


確かにオーストラリアは最低賃金がカナダよりも高いです。
カナダの最低賃金16.75CAD(=1,797円)

でも当然物価もオーストラリアの方が高いです。

ここで私が目を付けたのがチップ文化です!

チップ文化

オーストラリアではそこまでチップ文化が浸透していません。

一方カナダはチップ文化が当たり前なので外食をする際は会計の15%くらいのチップを払う必要があります。

チップはご飯の美味しさやスタッフの接客に対して払うものなので当然スタッフに還元されます。

なので飲食店で働くと自給+チップがもらえます。

チップの貰える料は飲食店によりますが、私の職場では平均、1時間で10ドルくらいもらえているのでほぼオーストラリアと同じ自給、もしくわそれ以上になります。

つまりオーストラリアと同じ自給でオーストラリアより物価が安いと考えると貯金はカナダの方が出来るんじゃないか。という私の気づきです。

なので出稼ぎ目的でオーストラリアに行こうとしている方はカナダの選択肢を入れても良いかも。。。


好きな国に行け!


まあ結論好きな国に行こう!(笑)

私はカナダに来て満足しているので今回少しひいき目で話してしまいましたが、好きな国に行くのが自分にとって1番良いと思います。

何を目的で行くのかが大事で今回の記事がその参考になれば嬉しいです!


最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?