見出し画像

学力が正義ではない

中学校、高校くらいになると、勉強ができて成績が優秀な生徒は先生から良く言われて、変な言い方だけど勉強ができない生徒を先生が非難する場面をたまに見る。勉強が出来るからという理由で生徒を肯定するという事だ。

私はその会話には絶対入らない。

勉強が出来れば何を言ってもいいわけでもないし、勉強が出来なくても、魅力的な人間性を持っている生徒はたくさんいる。むしろ、成績はめちゃくちゃいいけど、自分で物事を考える事が全然できない生徒こそ心配になる。

めちゃくちゃ勉強できなくてヤンチャだけど、そういう生徒の方が率先して嫌な役回りをしたり、あえて嫌われ役になったり出来る。

勉強できる事と人間性に相関関係は全くないと考えるようにしている。

学校現場で成績のことはどうしても一番の話題や関心事になりやすいが、学力を絶対的な正義にしてしまう事は考えものだと思う。

ここから先は

331字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは挑戦に投資します! 挑戦している人を応援して、自分も応援されたい!