見出し画像

高校3年間の集大成!CM発表会inアオーレ長岡💡柿川亭の物語102

こんばんは柿川亭です💡

今日もお店のお仕事をアルバイトさんに任せてお店をお昼のピークに抜け出しました😊

今日は高校生のイベントの審査員をやってきました💡💡

画像1

前職の高校で毎年行なっているイベント『CM発表会』です!

長岡の街中に高校3年生が繰り出してお店や施設などに自分たちでアポを取って交渉し、取材、編集を行なってCMとPVを1年間かけて行う授業があります。

今日はその発表会のプレゼンの審査員として参加してきました😊💡

画像2

全6班の発表!

カフェだったりお菓子屋さんだったり、プロスポーツチーム、醸造所などが今回の取材先となっていました💡

高校の教員を退職する前はこの授業の責任者を何年もやらせていただいていたので、彼らの苦労もわかりますし、今日のこの日に向けて色々あったんだろうなという思いも感じながら発表を見させていただきました😉

いつも思うことは学校の机上の学びだけでは教育は完結しない。若いうちから外に出て、失敗もしながら何度も何度も試行錯誤をして正解の無い問題に挑戦していく事が大切だと思っています✨

CM動画を作るにしても最初からプロの様にはなれないけど、何もしなければそういった作品に近づくための一歩にすらならない。

理想と現実のギャップを少しずつでも埋めていく作業を重ねる事が正解の無い世の中、もしくは正解である事に価値が無い世の中を生きていく為に必要なんだと思います😊

今回は元気いっぱいにプレゼンをした班が最優秀賞でした💡

画像3

元気の良さが審査員の方々の評価を掴んだと思いますが、私的にプレゼンを「歩きながら」やった演出が最高にカッコ良かったです💡

聞いたら「客席にインタビューをしに行ってから戻ってくるまでの時間を有効に使いたかったから」だそうです。

プレゼンという舞台は与えられた時間全てを評価されるもの。

歩きながら(戻りながら)プレゼンをしたという動作について、説明が出来る根拠を持っていた所が素晴らしいなと思ったし、こちらも勉強になりました✨✨

こうやって高校生が街と関わってお互いに刺激をしあえる環境がこれからの教育現場でもっともっと必要な事だと思います😊




まぁ毎年見てるんで、今年のクオリティは?と言われると、「まだまだ」でしたけどね笑





でも、1年間頑張った彼らによく頑張ったねと心から言いたいです😉✨



最後は長岡市出身のミュージシャン、今年も審査員をやってくださった『ひなた』による唄のパフォーマンス💡

画像4

今年もありがとうございました😊💡

『ひなた』の曲から伝わるメッセージは相変わらず最高です✨✨

---------------------------------------------------------
過去の記事をマガジンにして販売しています!
『第4章柿川亭の営業日記1話から50話』は柿川亭がオープンしてからの50日間、失敗あり、感動あり、素人飲食店の試行錯誤の営業日記です。いただいた売上は柿川亭のお客さんにペイフォワードいたします!また購入してくださった方の許可の元、noteの記事で紹介させていただきます!よろしくお願いします🙇🏻








いただいたサポートは挑戦に投資します! 挑戦している人を応援して、自分も応援されたい!