見出し画像

雨が降ったら傘をさそう、晴れたら傘を閉じよう

新型コロナウイルスにより、海外の都市でロックダウンがあり、日本では都市部を中心に緊急事態宣言を発令した。

終わりの見えない戦いの中、人は自粛も家で過ごすことにも次第に慣れてきた。新しい生活習慣になっているのかもしれない。

もちろん今まで元気だった飲食店は軒並み苦境に立たされ、お客さんが遠のく店舗の中、あれやこれやともがいている。私もこの週末は飲食店が企画しているテイクアウト商品を予約して取りに行き、家で家族と居酒屋の雰囲気を楽しみながら、家族と団らんをした。

きっとこのウイルスとの戦いは一時の問題ではなくて、これから何度も起こりえることなのだと思う。むしろそう考えておいた方が、これから起きる問題に対して対応していく力をつけていけるのではないかと思う。

ここから先は

683字
この記事のみ ¥ 100

いただいたサポートは挑戦に投資します! 挑戦している人を応援して、自分も応援されたい!