見出し画像

食ってすぐ横になっちゃダメです

こんにちはマサです

自由とは、自己管理次第で
良し悪しが決まるなぁと
つくづく感じた出来事です。

1ヶ月前まで、自分の店を
経営していましたが、

サラリーマン時代とは異なり、
昼飯を食べるのは3時くらいでした。

食べると眠気が襲ってきて
ほぼ毎日30分くらい昼寝をする
習慣になってしまいました。

ここ2ヶ月くらい、

日中起きてる時間は大丈夫なんですが、
夜寝る時に咳が止まらなくなり、
遂にお医者さんに診てもらうことに。


胃食道逆流症💦


食事をして食べ物が胃に入ることで、
胃は胃酸を出しますよね。

ところが、横になった体勢でいると
その胃酸が食道まで上がってしまい、
炎症を起こすのだそうです。

一度や二度なら大丈夫ですが
習慣となってしまうことで
この症状が発症してしまいます。

生活習慣病の一種ですね。


医者から予防のための
こんなメモをもらいました。

画像1

二重丸の部分だけ訳してみますと、

◎ダイエットすること
◎ベルトできつく締めない事
◎暴飲暴食はダメ。寝る前2時間は禁食
◎枕は15~20㎝の高さにする
◎禁煙、禁酒
◎甘い物、脂っぽい物、辛い物は禁食
 炭酸やジュース類も駄目

だそうで、
仕事を辞めて、約1ヶ月
全ての項目に当てはまってました😝


う~~ん、いかんな~~

早く治さないと、試食も出来ない!

薬の量は半端ないくらい多いです。
6種類もらいましたが、
それぞれ飲む時間が違います。


こんな風にならないように、
食べてすぐに横になっては
駄目ですよ~

生活習慣病なので、
自覚症状が出るのが遅いです。
お気をつけください。



ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。