見出し画像

今日の写真Vol.1(データダウンロードあり)

一枚目

宮崎県日南市にある鵜戸神宮の駐車場が工事されていたので、重機の雰囲気と、その横に広がる太平洋とのコントラストが面白いなと思い撮った一枚。

護岸工事の現場(PENTAX6×7/SMCTakumar6×7 105mm f2.4)

近くの場所からNikonD200/Ai Nikkor 24mm f2.8でも撮っています。

護岸工事現場(NikonD200/Ai Nikkor 24mm f2.8)

他にも何枚か撮っているので、5カットのフィルムデータとデジタルのRAWデータ合計11点を共有します。
※注意
撮影や現像技能はすべて独学のためRAWデータの状態や、フィルムスキャンデータのクオリティは保証できません。センサーのゴミやフィルムスキャン時のホコリの混入や、ネガの傷や汚れがある場合もあります。データの素性や現像ソフトでの耐性を調べる際の参考程度とお考えください。また、ダウンロードデータは個人での使用のみを想定しておりますので、無断転載禁止とさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いします。

【使用機材】

PENTAX6×7ミラーアップありSMCTakumar6×7 105mm f2.4


【使用フィルム】
安くておすすめ!コスパ最強!個人的にはISO100が一番どっしりとした感じが出る気がしてて好きです。

【現像液】
間違えて5L用買うと小分けにして使うのが難しいので、かならず1L用を買った方がいいと思います。

【停止液】
停止は水でもいいですが、酢の匂いが好きなので使ってます。

【定着液】
これも酢みたいな匂いがするので好きです。定着は5分じゃ短いけど10分じゃ長いので、7分にしてます。

【水洗促進剤】
水洗時間がめっちゃ短くなるから絶対使うべき!水道代抑えましょう!

【水滴防止剤】
そのままドーン!でフィルムを干せるので便利!使うべきです!

Amazonじゃあんまりちゃんと揃わないので、ヨドバシカメラとかでまとめて買った方が良いです。リンクが綺麗に埋め込まれないので、便宜上Amazonのリンク入れてます。

あと、現像は、フィルムの箱に書かれている現像時間を守っています。その他の薬品に関してはすべてパッケージに記載の通りの時間で行っています。
フィルム現像やレタッチ、撮影に関するご質問は、コメントいただければお答えしますので、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

ここから先は

830字 / 9画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?