見出し画像

寮生活4年目

空いてる時間でnoteを書いてたら思ったより書きたいことが多くあると感じている今日この頃です。

高校までは実家暮らしでしたが、大学に入り寮生活をしています。
寮の部屋は写真のような感じ。ほぼ1人部屋。

朝夜は食事が出るので昼飯だけ各自。
共有スペースにキッチンがあるため、自炊できます。

高校生までは洗濯を出せば次の日に洗って乾いた服が部屋に置いてある。
食事の時間になるとご飯が出てくる。
部屋が掃除されている。

「当たり前だったこと」が「やらなきゃいけないこと」になりました。

その他にも、家で自分を注意してくれる人がいなくなる。毎日いやでも顔見てた人と顔を合わせなくなる。

親元を離れて生活をすると、親という存在が少し薄れるのではないでしょうか。

今はコロナで会えなかもしれませんが、電話やLINEでもいいので連絡をとってみてください。

夜のSNSを見ている時間やゲームをしている時間など、ほんの少しの時間でもでもいいと思います。

「急にどうした」とか「何?」って言われるかもしれません。

話題がなくてもいいと思います。声が聞ければ、元気にしていることを伝えられれば。

いざ話してみると気づけば時間が過ぎてると思います。

自分が親になり子供ができた時、離れて暮らす子供から連絡が来たら嬉しいなと思ってこんなこと書いてみました。

それではまた( ̄(工) ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?