見出し画像

「悩め青春」

青春してますか?

「悩め青春」とは何か?

これは自分が母親に何か相談をするときに必ず言われる言葉です。

なぜ悩め青春なのか。

「ただ相談に乗るのがめんどくさいから悩め青春で片付けているだけ。」

そんなふうに考えることもありました。

そもそも青春とは?あなたの考える青春とはなんですか?

友人とバカ騒ぎして怒られたこと。部活に捧げた学生生活。彼女との登下校。夜まで遊び歩いたこと。

考えると楽しかった思い出が出てくるのではないでしょうか。

歳を重ねるにつれて「あの頃は青春してたな。」そう思う機会が増えると思います。

では本題の「悩め青春」とは。

母は何を言いたいのか。

「楽しいことだけが青春ではない。今抱えている悩み事は若いころにしか味わえないものである。」

こんな感じのことが言いたいのでは?と自分の中で勝手に解釈しました。

「悩め青春」という言葉だけでも意味を考えるとそこには面白い意味が隠れていることに気づきました。

悩んでる時、気分が落ち込んでいても「この悩みは今しか味わえないのか」って考えると少しは楽になったり、面白くなるのではないでしょうか。

今しか経験できない「青春」であり、後々懐かしく感じると思います。

ではまた( ̄(工) ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?