見出し画像

モチベーションの上げ方[決定版]

岡本太郎氏の『自分の中に毒を持て』という本、読んだ事ありますか?

500円くらいで買えてサクッと読める本ですが
読んだあと心がぱっと軽くなります。

その中で記憶に残ったの言葉を挙げてみると

  • 人々が追い求めるものは「歓喜」である

  • 三日坊主でいいからやりたいと思った瞬間に全力でやってみる。

などなどがあります。

アバタロー」さんのYouTubeに20分くらいの要約動画でわかりやすくまとめられていますので、よかったら作業中や運転中などにBGMとして聴いてみてください(自分はよく聞いてます。意外と入ってくるので是非やってみてください)。


と言う事で余談はさておき
以下は私の自論を書いていこうと思います。




モチベーションなんて幻想だ



いきなりテーマを覆すような結論を書きますが、
ライフスタイルを見直すきっかけになるかもしれないので。

ぜひ最後まで読んでいただきたいです。

子供から大人まで誰もが知っている
「継続する事の大切さ」

世の中で活躍して
成果を出したければ

努力と継続は不可欠

こんな事みんな知っています。

誰でも知っているのにも関わらず
継続できる人は少ない

ではなんで分かっているのにできないのか。
継続出来る人と出来ない人はいったい何が違うのか。

自分の経験に基づいた考えを書いてみたいと思います。

考えが浅はかでしたら
ぜひコメントにてご指導お願い致します。



人間は弱き生き物です


まず前提として
ここで言う継続とは習慣に近い物です。
習慣とは考えなくてもやってる状態で
しかもそれをやる事がストレスフリーである事です。

また、ここでは
モチベーションやる気と捉えています。


継続的に何かをするにあたって
ストレスを感じている時点で
どれほどやる気があっても

それを長期的に継続するのは
とてもハードルが高いと思います。

でも人々が、継続してやりたい事なんて
殆ど自分にとって難しいことです。
だから簡単にはできないんです。


ではどうしたら継続できるか
継続を続けている人々はどうやっているのか

以下それについて説明したいと思います。


ポイントはこの3点です

①その環境に身を置く
②承認欲求を利用する
③進化する勇気

①継続しないといけない環境に身を置く

自分を強制的に継続させます。
そしたら必要なのはそこに飛び込む勇気だけになる。飛び込んでしまえばロボットみたいに継続できてしまいます。

努力する事が当たり前の世界ですので、会社も学校も一旦入ってしまうと全力で取り込む事が求められます。


これを利用すればやりたく無いことでも
膨大な時間を使って取り組まないと行けないので
確実に継続して成長できます。

逆に今のみなさんはどうでしょうか?


やりたい事のためや、なりたい者になる為に
この仕組みを有効活用できていますか?


それともやりたくない興味のない事、
なりたいと思わない者になるのに
自分の大切な時間を費やして頑張っていませんか?


今の自分の頑張り方に違和感はありませんか?


この仕組みをポジティブに利用できることは考えたことはありますか?


②承認欲求を利用する

承認欲求はよく悪い事だと捉えられがちですが
私はそうと思いません。
むしろうまく利用するといいことしかありません。

具体的どう利用するかと言うと

なりたい者ややりたい事などを
声に出して他人に伝えます。

些細な事でもいいです。

私は○○になる
俺は○○をやっていく
言い切ってください。

人間はだれでもプライドがあるので
言ったからにはやらないというのはちょっと恥ずかしいはずです。

宣言してしまえば、やらないといけないって
よく思い出すはずです。

それに、絶対に自分の評価を落としたくない人の前で言う事が一番効果的です。

また、声に出すことは頭の中の整理になるので
いいアウトプットになります。

お祈りとかもこれの応用だと思います。
お祈りをする時、まずはお願いすることを整理しないといけません。
自分の考えを整理してはっきりさせることがその願いの現実性を高めています。


つまり願いが現実になりやすくなっています。


声に出すことはそのもう一つ上のレベルです。

※お願いの内容を他人に言ってはいけないっていうのはいつも納得いってないですw


さらに、言葉に出す事によって
考え→言葉→音=振動
振動は物理現象で
その考えがこの世に初めて実在した事になります。

そして振動はエネルギーであって
ポジティブな要素です。

この世に実在したポジティブ要素を産むことができるので謎の自信に繋がる気がします。

最後がちょっとスピリチュアルですみませんw


③進化する勇気を持つ事

変化を恐れず行動する事は
実は中々勇気が必要な事だと思います。

だって少しでも予測できる未来の方が
安心でストレスが少ないと思いますよね。

近年の研究で
脳は、常に安心感を求める仕組みになっている。
と言う事が明らかにされています。

安心と自分が求める未来を天秤にかけた時に
後者を選択出来るようにしないといけません。

アドラー心理学によると
変わるか変わらないかの選択権は
本人にしか持っていないのです。

つまり、全てはあなた次第です。

行動する事によって
もちろん失敗することもありますが、
失敗もすべて経験になります。

失敗は過程です。
途中で辞めてしまうとそれが結果になります。


経験を一つ積むと真理に一歩近づけます。
真理に近い考え方を持つと
正しい決断がし易くなります。

恐れずに行動する事が大切です。

ただ死活問題になるような決断をする時は
人生経験が豊富な方に相談してみて下さい。
きっと導いてくれると思います。


あとがき

誰もかもかつては持っていた夢
大人になるのにつれて忘れ去られていきます。

でもそれを実現しようとする時に立ちはだかる現実はあまりに複雑で強大で眼を背けたくなります。

私は一度きりの人生で最大限に楽しみたいしできるだけ幸せになりたいから、正しい努力を見つけて行動し続けます。

私の天秤は常に未来の方に傾いています。


最後に

私は自分に感じている違和感は神様からの囁きだと思っています。違和感をとても大切にしています。

囁きなのでとても小さな声です。
常に聞き耳を立てていないと聞きそびれてしまいます。ただしそれを聞き逃さ無いことが、幸せに繋がると確信しています。


何か現状に違和感があったらこの話を思い出してくれたら嬉しいです。

浅はかな考えですが、少しでも誰かのためになれたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?