見出し画像

レトロポップカメラ入門 第三話 持ってるだけで楽しい! Konica C35EFシリーズ

 今回で第三話となります「レトロポップカメラ入門」こちらは…

「フィルムカメラ始めてみたいけど、何をどう選んでいいのかわからない」

 「フィルムカメラに興味はあるけど、なんか本格的で重たい感じのは、ちょっと…」

という方のために、カジュアルで可愛い、簡単で楽しい、スマホやデジカメとは写りの違う、俗に言う「エモい」写真が撮れるカメラを紹介しています。

今回は…

 「Konica  C35EFシリーズ」です!

 今回「シリーズ」とさせていただいたのは、写真をご覧の通り、このモデルたちは「ボディカラー」が最大の特徴だからです!
 とにかく「かわいい!」
 でも、かわいいだけじゃないんです!
 Konicaの「ヘキサノンレンズ」といえば、カメラにお詳しい方なら「ほぅ…」と唸る銘レンズです!
 そして、一括りとさせていただきましたが、実はそれぞれのモデル、結構「違い」があるんです!
 その「違い」そして、その「写り」をしっかりご案内させていただきたいと思います!
 今回は特に撮った写真をたくさん載せておりますよ〜!
 それでは参りましょう!

ボディカラー


 やっぱりまずはカメラそのものの、このポップな色!
 ここから説明していきます。

 僕の元にいる個体は…

C35 EF3D

C35EF3

C35EFJ

 この他にカラーバリエーションは「黄色」「白」「メタリックシルバー」「メタリックブルー」があります。 黄色が欲しいんですけど、なかなか良い個体に出会えず…いつか手に入れたいと思っています。

 「白」はどうしても少し汚れが目立ってしまうので、これもなかなか良い個体に出会うのは難しいかもしれないです。
(動かない個体を以前持っていましたが、やはり汚れが目立ってました…)
 あと、個人的にこう色々買って比べてみてわかったことなんですが、「ブラック」もすごくかっこいい「黒」なんですよ。ブラックにだけ「レザー」が配されてレトロなカメラの良さが出ていて「ほんとに同じカメラ?」ってくらい雰囲気が変わります。

前面のレザーがシックです

 しかもブラックは中古で出回る個体数も多く、値段も安めになるので、まずはブラックから手に入れちゃう、という手もありますね。
 そしてこれは僕もネットでしかみたことがないのですが、EFJから「デート機能」を除いた「Konica POP」という機種があるのですが、これに「ピンク」が存在するらしいんですよ!

ネットで見つけた画像ですが…

https://www.lomography.jp/magazine/265415-lomopedia-konica-pop

 「POP」は「海外輸出向けモデル」という話もあり、POP自体が見つかりにくいです…。

 これはいつか手に入れたいと思っています!

 機種別の違い


 僕の持つ「EF3」「EF3D」「EFJ」、見た目は似ているんですが、実はそれぞれ微妙に、というか大胆に違います。
 EF3とEF3Dは「デート機能」があるかないか、だけの違いですが(DはデートのDですね)EFJとEF3は、かなり性能が違います。
 こちらをご覧いただくとわかるんですが

EF3Dのレンズ周り部分

ここから先は

3,304字 / 18画像

¥ 500

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただいたお金は当面、写真展「13」開催の費用等にさせていただきます。何卒よろしくお願い致します。