見出し画像

経営サポートナビ 2023年1月号

私が加入している経営革新等支援機関推進協議会が隔月に1度出している雑誌となります。全ページは以下のリンクからご覧ください。

▼全文はこちらから
https://drive.google.com/file/d/1v9XUBxpka1fC_3Lde9Q6Yk800EkB5JSJ/view?usp=sharing

以下にコメントを記載させて頂きます。気になる記事を読んで頂ければ幸いです。

<P2 令和4年度補正予算まとめ>

令和4年度補正予算で計上された新たな補助金です。事業再構築補助金、ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金、IT導入補助金、事業承継・引継ぎ補助金等去年から続いている補助金は今後も続く予定です。 

詳細はYCS No144に動画等を載せてありますので、こちらもご参考ください。
https://note.com/masanori1980/n/n1da893631ae9
 
<P3 良い面接官、悪い面接官>

今回の記事の中で私が一番興味を持った記事となります。面接は『面接官が面接候補者を見る場』というイメージが強いですが、『面接官も見られています』点にまず気付きがありました。
笑顔で接することは大事ですが、『フレンドリー』や『くだけすぎ』も印象が悪いというところは意外でした。やはり適度なバランスが重要ということかと思います。
採用は現在どの企業も気になる点だと思いますので、私も今年は採用コンテンツの開発を考えております。 
 
 <P5 日銀の政策変更>

最後の段落で『金利上昇は覚悟しておく必要がある』と、小寺氏が記載したのは留意すべき点かと思います。変動金利と固定金利のどちらで借りるべきなのか、借りるタイミング等も影響するかと思います。

<P7 事業承継入門>

事業承継・引継ぎ補助金をトピックしてありますが、それ以外にも経営資源集約化税制、中小企業経営強化税制D類型、事業承継税制と、事業承継は現在追い風が吹いている状況です。もし融資等を受けられるのなら、一から起業するのではなく、事業承継M&Aでスピードを持って事業をのせるというのも一つの手かと思います。

<P9 令和5年度税制改正大綱>

 詳細は以下のメルマガにPPT等を載せてありますので、こちらもご参考ください。

YCS No140 速報!令和5年度税制改正大綱をキーワードで理解する。
https://note.com/masanori1980/n/n88fb58cf4ac6

YCS No141 税制改正大綱はビジネスチャンスの宝庫
https://note.com/masanori1980/n/n4d0ff20d60f5

<P11 人材開発支援助成金>

最後のワンポイントアドバイスで書いてある『オンライン研修と通信制による訓練も助成の対象になった』というのはありがたいです。人の採用も重要ですが、教育をしっかりして戦力にすること、人が辞めない組織風土を作ることも重要です。助成金が活用できると、お金的には非常に助かります。助成金は条件に該当すれば100%もらえますので、 該当する企業はぜひご検討ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?