見出し画像

折り紙でクリスマスを演出! ギフトにも最適な「月刊おりがみ」のサンタをどうぞ。

先日、友人から「クリスマスの折り紙を教えてほしい」との依頼がありました。

年末にスイスに行くので、宿泊先のホストマザーにプレゼントしたいんだとか。

それなら、こちらも気合いを入れてネタ探ししましょう!

ということで、一緒に作ったのがこちら。

松野幸彦氏の「サンタ」です。

出典は、月刊おりがみ508号(2017年12月号)。
昨年のテキストですが、季節ものは毎年使えるのが嬉しいですね。

他にも、友人がネットで探してきた題材をやりました。

あとは定番の「シャツ」、それから「裏表あじさい・一輪」もサービス。

同行するご友人も、ホストマザーの方も、喜んでくれるでしょう(^o^)

さて、いろいろ作った本日ですが、今回はサンタの解説をいたします。

❶飾り物に最適
❷まさにぃのアドバイス
❸妻のナイスな一言

では、どうぞ。

♦︎♦︎♦︎

❶飾り物に最適
コロッとしてかわいい今回のサンタ。

赤だけでなく、カラフルなサンタを並べても賑やかですね。

そのまま置いて飾っても、吊るしても良さそうです。

吊るす際には、頭のてっぺんに穴を開けて、内側からヒモを通しましょう。

内側に結び目をつければ、テープなしで吊るせます。

また、テキストの説明にもあるように「指人形」にもなるんです。

お子さんにもウケそうですね。
指だけでなく、尖ったものに被せても良さそうです。

❷まさにぃのアドバイス
工程数は22。
半ページちょっとのボリュームです。

小さい子おさんには少し難しいかもしれませんが、慣れた子なら一人でも作れると思います。

中盤からだんだん紙が厚くなっていくので、最初からプレスは強めにしましょう。

最後は立体的にするのですが、ノリなしでしっかり留まるのが嬉しいところ。

微妙な紙の開きが気になる方は、顔の側面を少しだけノリづけするといいでしょう。

❸妻のナイスな一言
コレを妻に見せたところ、「かわいい!」と評価は上々。

右側の白い部分は「袋」なのですが、妻が「ここにメッセージを書いてもいいね」と言ってくれました。

確かに!!
「Merry Christmas」と書くだけでも、華やかになりそうです。

そう考えると、この作品はいろいろ工夫ができそうです。

だんだん小さくしていったら、マトリョーシカみたいになります。

大きめの紙で折って、用意したプレゼントに被せて、サンタを取ってお披露目…なんてアイディアもアリでは!?

♦︎♦︎♦︎

ということで、プレゼントにも飾り物にも最適な「サンタ」のご紹介でした。

松野さんの作品は、ユニークでかわいいものが多いですね。

8月22日に作った「バイク」
→月刊おりがみ517号(2018年9月号)
これも同氏の作品です。気になる方はぜひやってみてくださいね。

#サンタ #折り紙サンタ #折り紙作品 #折り紙 #おりがみ #origami #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?