見出し画像

【まさにぃin Paris】帰国後に、折ったものを振り返る。

まさにぃin Paris・最終章。
昨日帰国したのですが、締めくくりにフランス国内で折ったものをお届け。

前回までの3回分も合わせて、お読みいただければ幸いです。

https://note.mu/masanii_origami/n/n2ab1a03bd665
https://note.mu/masanii_origami/n/na7e7a6fc466d
https://note.mu/masanii_origami/n/n917e6607b9c1

❶まさかの早折りパフォーマンス
❷メトロぴょんぴょんがえる
❸機内で「佐藤ローズ」のおさらい

では、どうぞ。

♦︎♦︎♦︎

❶まさかの早折りパフォーマンス
仕事で、イベント(サイン会)の列の整理をしていた時のこと。
待っている人がヒマそうだったので…

私「折り紙やっていいですか?」
上司「いいよ」
私「いいんですか?」

ということで。
急遽、並んでいる人に折り紙をプレゼントすることに。

ゲストがファンサービスは、1人あたり1〜2分。
その間、片っ端から折りまくります。

折り鶴、飾り鶴、はばたく鶴、風船、シャツ、インコ、あじさい折り…
思いつく限りの作品を、折りまくります。

まるで、蕎麦屋の麺打ち(ガラス張りのやつ)のようです。

そのうち、お客さんから「バラ折れますか?」というリクエストが。

バラっすか?
今っすか?

チラッ(あと3人…)

折れますとも!
うおりゃあぁぁぁー!!
川崎ローズどやあぁぁぁ!!

折れました。

結局、一人もこぼすことなく、全員に何かしらの作品をプレゼントすることができました。
(すんげー疲れたけど)
トータルで何個作ったか分かりませんが、50くらいでしょうか?

「裏表あじさい・一輪」を秒速で折れるようになっなのは、自分でもびっくり。
やってみるもんですね。

折り紙を仕事に活かすことができ、お客さんにも喜んでもらえて、嬉しかったです\(^o^)/

❷メトロぴょんぴょんがえる
地下鉄のチケットで「ぴょんぴょんがえる」を作れますよ!

現地のスタッフの方(ハーフ)が教えてくれました。
小さい頃に、よく作ったんだそうです。
早速、私もやってみました。

ぴょんぴょんがえるは通常、正方形を半分に折って、2枚重ねで作ります。

チケットの縦横比がほぼ1:2だったので、そのまま作ることができました。

日本の切符より厚いので、折るのが大変でしたが、何とかなるものですね。

「バチーン!」という音とともにテーブルの向こう側まで飛んでいく、非常に俊敏なカエルができました。

❸機内で「佐藤ローズ」のおさらい
帰りのフライトは、疲れてほとんど寝ていたのですが…

何か1つくらい作ろうかな。
と思って、佐藤さんから直接教わった「ハイブリッドティーローズ」をおさらいしました。

使ったのはもちろん、フランス・キャンソン社製の「ヴィヴァルディ」。
先日の余りを、五角形のまま分けてもらったものです。

前評判どおりのネバリ強さで、ガシガシやっても破れる気がしません。
と、調子に乗っていたら、花びらが少しだけ破れました( ̄▽ ̄)

花の中心もうまく広がらないし、やっぱりまだまだ修業が足りないようです。
もっと上手く折れるよう、頑張ります!

♦︎♦︎♦︎

というわけで【まさにぃin Paris】、4回にわたりお付き合いいただき、ありがとうございました。

コレだけ見ると、折り紙しにフランスに行ったようですが…

昼間は、ちゃんと仕事してましたよ!
(早折りパフォーマンスは、一応仕事です)

さて、明日から通常の仕事に戻るわけですが、コラムも変わらずやっていこうと思います。

佐藤ローズをちゃんと解説できるように、たくさん折りたいな〜

と、思ったら。
帰宅してすぐ、出発直前に仕上げた「T-REX2015」の姿が。
あ、アナタも早く2個目を作らなきゃね…

#佐藤ローズ #バラ #rose #ぴょんぴょんがえる #あじさい折り #裏表あじさい一輪 #折り紙 #折り紙作品 #おりがみ #origami #paperwork #まさにぃ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

今や世界的な文化となった「ORIGAMI」の、知られざる世界を覗いてみませんか? 日本折紙協会(NOA)認定講師「まさにぃ」が、日々の作品を楽しく紹介。http://masanii-origami.hatenablog.com