見出し画像

今まで将棋を何局指してきたか?

藤井聡太八冠爆誕で将棋界が盛り上がっているのは大変嬉しいことです(о´∀`о)
そんな中、最近将棋をはじめた人も居るかと思いますが、上達には何が必要か?
すごーく簡単に書いてみたいと思います。

まず囲いを覚えましょう!
自分の感覚でいいのでカッコいいと思う囲いを覚えてみてください。
美濃囲い、左美濃、穴熊、矢倉、雁木、銀冠、エルモ囲い等沢山あります。
例えば一例として美濃囲いが好きなら飛車は振らないといけないので振り飛車を勉強しましょう。
矢倉が好きなら居飛車になるので居飛車を勉強しましょう。
そしてそのあとはその戦法を扱っている将棋の本を開いてみましょう。
最初の形を覚えるだけでもいいです。ざっと形を覚えましょう。

あとはとにかく将棋を指して指して指しまくります。
ちなみに私は今まで何局指してきたのかなと将棋倶楽部24と将棋クエストのIDを調べてみました。

結果…
1万3000局以上指していました(驚)
そのほかにも実際の対局やソフトとの対局、他のサイトでの対局などを含めると、2万局は軽く超えて指していると思われます。

とりあえず1万局くらい指すとある程度は指せるようになってきますので、まずはガンガン指す事をお勧めします。
そして対局の過程でつまづいたところをソフトで解析して調べてみたり、棋書を読んで理解を深めたりしつつ、対局しない時には詰将棋をやったりして鍛えて行けばある程度は強くなれます。

あと個人的には藤森哲也プロの将棋放浪記のyoutubeは見ているだけで勉強になるのでオススメです。

将棋で負けて悔しいのはみんなが通る道です。
この悔しさが嫌だという人もいます。
そして将棋を辞める人も沢山見てきました。
この壁を越えられるかどうかが上達する人しない人の違いだと思います。
私も2万局以上指してきて1万局は敗北を経験しています。

負けて悔しいのはあなただけじゃない。
負けを恐れず将棋を楽しんで欲しいものです( ´∀`)ノピシイイイイ

追伸:五段免状申請してしまいました!
来年になるでしょうが羽生善治会長&藤井聡太竜王名人の署名免状の到着が今から楽しみです( ^ω^ )

この記事が参加している募集

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?