見出し画像

ストレス解消札幌おすすめコースby道民

北海道といえば札幌というのは旅行する際に切っても切れない場所だと思いますが、皆さんは札幌に来るとどこに行かれるでしょうか?
札幌時計台に行って驚きの目立たなさにガッカリする人も多いそうですね。

旅行する方は「どこがおすすめ?」とネットで検索されて旅行を楽しまれていると思いますが、道民の一般人の意見も知りたい方がいるかも知れないので、今回は私が健康だった時代によく利用していた札幌のおすすめスポットをお伝えできればと思います。
旅行といえばまずは交通手段と宿泊先、美味しい食べ物でしょう。
札幌にも色々ホテルがありますが個人的に良かったのはJRタワーホテル日航札幌です。
ここはとにかく景色が良いです。

ホテル内からの景色


眺めが非常に良いですし、22階にはプラウブランというスパもありますが、これがまたとても良いです!
22階という高いところから外の景色を見る事ができます。
そして男湯の方にあるスチームサウナは札幌の西側が一望できるので眺めも最高でゆっくり体の芯まで温める事ができます。
衛生的にも非常に綺麗で札幌に行く時には日帰りでもこのスパに寄るようにしています。

外を見ながらドライヤーで身だしなみを整えられます(╹◡╹)

さらにスパ内にはリラックススペースや軽食も扱っています。

軽食を楽しみながら夕方の札幌市内を見渡せます


景色を見たり読書をしながら入浴後のアイスと午後ティーを楽しめるのは至福の時間です。
そして有料でマッサージのサービスもあるので日頃の肩こり腰痛を癒してもらい気持ち良く就寝となりました。
チェックインの際にどの新聞を読まれますかと聞かれ、読む新聞の種類を伝えると朝には新聞が届くサービスもありました。

この日は日経新聞をチョイスしました

そして身なりを整えて朝食会場へ
食事はバイキングでこれも超良かったです。
もりもり朝から食べてしまいました(^_^;)

キラキラプリプリの海老といくら丼
オムレツは料理人の方がその場で作ってくれます。感動的に上手でした!
デザート。食べ過ぎですがバイキングなので仕方がないw
メロンが非常に美味しかった!

メロンがかなり美味しくておかわりしてしまいました。
美味しい食事を堪能しつつ、外の景色をパシリ!

上から見ると屋根の上の文字が…

札幌駅周辺のお食事処情報も少し書いておきましょう。
札幌は美味しいお店がたくさんあるので、どこに行こうか迷う方も多いと思いますが、私の場合は落ち着いてゆっくりくつろぎながら食事をしたいというのもあり、よく行くのが札幌駅JRタワーの西側にある大丸です。
こちらの8階レストラン街にある宮川本店さんの鰻が美味しいです。
画像を保存していないか探してみましたが残念ながら見つかりませんでした(ノД`)
でも非常に美味しいのでおすすめですよ。
あとトンカツが好きなら「たずむら」というお店も美味しいです。(同じ階)

ちなみにラーメンも私は大好きです。
札幌といえばラーメンを食べたい人も多い事でしょう。
札幌駅から近くてまた行きたいと思ったのは吉山商店というラーメン屋さんで、
そこの胡麻味噌ラーメンがとても美味しかったです。
JR駅横にある札幌エスタ10階のラーメン共和国の中に出店していますので、
JRタワーホテルからすぐ行けます。
また行きたいとリピートしたお店です。
その後、コンビニでカップラーメンの商品化を果たしたのには驚きました。

吉山商店で頼んだラーメン。めっちゃ美味い!

ラーメンの後はデザートも食べたくなりますよね。わかります。
私はよくカフェなら地下歩行空間を散歩がてら歩いて石屋製菓のカフェに行ってパフェを食べていましたが今年の3月6日に閉店した模様で大変残念。
ちなみに営業当時はこんなパフェでした。

サービスで白い恋人がついてきました♪

今度は6月22日から石屋製菓の新店舗「22%マーケット」がオープンしているようで、そこでスイーツを提供するカフェもあるという情報が出ておりましたので、足を運んでみてはいかがでしょうか?
コロナ渦になってから札幌に一度も行けていないので、早く流行が収まったら遊びに行きたいものです。

あとあなたも本が好きであればJRタワー西側道路向かいに紀伊國屋書店札幌本店があります。
2階にスタバもあるので読書をしながらカフェを楽しむ事ができますよ。
本好きには最高の環境かと思います。

長々となってしまいましたが、私がお勧めする札幌での過ごし方をザックリと、
タイムスケジュールにしてみるとかんな感じです。

15:00 JRタワーホテル日航札幌到着チェックイン
15:30〜18:00 JRタワー22階のプラウブランでリラックス
18:00〜20:00 夕食がてら市内散策
20:30〜宿泊先でマッサージ120分コース
22:30〜夜の自由時間&就寝

7:00 起床
7:30 朝食バイキング
10:00 チェックアウト
10:00〜札幌散策
15:00 そろそろ移動or帰宅等
※ 私の場合は自家用車で札幌に行くので駐車料金が24時間以内になる設定でスケジュールを組んでいます。あと空白時間は移動や予備の時間です。

ストレス解消に良くこのコースを利用していました。
札幌散策の時には狸小路まで足を伸ばしたりして色々とショッピングを楽しみました。大通りでゆっくりするのも良いかも知れません。
時期によってはビアガーデンや屋台なども沢山出ていますので楽しめる要素は時期により色々です。
ただストレス解消と体のメンテナンスにはこのコースが一番私にはあっていました。
こうやって色々予定を立てて旅行すると楽しいものです。
是非札幌お越しの際はこんな過ごし方もあるんだと参考にしていただければ幸いです。
コロナの感染に十分気をつけて札幌観光をお楽しみ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?