2020/6/4 ベビーシッターを利用してみた!!② (アメブロ転載)

そう。私、ベビーシッターを利用してみたんです。

結論から言うと、すっごくよかったです!

辛めで言って80点!!

20点マイナスなのは、やはり料金面

息子がまだ0歳児なので、お願いしたシッターさんだとオプション料金で+¥500/hだったので、高額になってしまったということ。

サイトに支払う手数料も、単発利用はシッターに払う額の20%で、ちょっと高くなってしまった。。

でも、今月1歳になるので、オプション料金がなかったらまた利用してもいいなって思ってます。

私の場合は当てはまらなかったけど、自治体の助成金や会社の福利厚生として利用する場合やは内閣府から出る割引券が使えるらしく、金額面での負担はとっても少なそうです。

さて、どんな流れだったのか詳しく書いていきます^^

当日。

11時から私のお客様の予約が入っていたので、少し余裕をもって10時からシッティングをお願いしました。

9:50頃。インターホンが鳴りドアを開けると

若い女性が「おはようございますー!!」と笑顔で立ってました。

サイトで、20代の元保育士さんという情報は見ていたんですが、思ったより若い。

でも、シッターをお願いするにあたり、彼女のレビューをすべて見たので、こっちは勝手に「知り合い?」って思ってしまうくらいでした。

レビューは50件くらいあって、どのレビューもいい感じの評価^^

(50件のレビューをくまなくチェックするなんて、ネットストーカーばり!!)

そして、

「こんなに若いのに、何度も人の家のインターホンを鳴らして、シッターや家事代行してるんだなー。最初は緊張したんだろうな。その笑顔の裏側には、たくさんの経験があるのね。頑張ってるなー。若者。」

と、のっけから「誰だよ?」と思うくらい、感情移入した私。

このくらいの方が、他人を家に入れる警戒心がほぐれるのでオススメです。笑

息子を抱っこしながら、家に招き入れた瞬間、

むむむ!!!

夫とおそろいのトートバックを持っているではないか!!

「あ、そのトート!おそろい持ってる!!」

「えーー!ほんとですか!?」

一瞬で緊張感0になりましたよ。こうゆう偶然、大事!!

世間話を交えながら、お世話する場所、お昼寝の場所、タオルや着替え、用意したお昼ご飯を食べさせてほしいなど、シッティングに必要な説明をしました。

彼女は、息子に声をかけながら聞いてくれ、我が家のルールにのっとってお世話をするため、細かい質問をしてきます。

(例えば、オムツの捨て方。💩トイレに捨てますか?とかそんなところまで!!)

一通り説明して、座って話をしていると、持参の手作りおもちゃを例のトートから出す彼女。

元保育士というだけあって、さすがです。

息子手作りおもちゃに釘づけ。笑

私の方なんて見向きもせず、新しいおもちゃで遊んで、それをあやしてくれている彼女。

まだ初めて会って10分くらいなのに、

「安心して仕事行ける、ヨカッターーー!!!」

と思いました。

私が楽観的なのもあると思うけど、

やっぱプロってすごい。

家を出る時間まで話していると、

なんと地元が同じで、中学校の後輩だということが発覚!!

世間せまーい!

というか、またこの偶然!?神様のいたずら的なヤツ。いい流れです。

一気に親近感。

「さてさて、そろそろ仕事行ってきますねー」

抱っこで玄関まで行き、少し寂しそうな顔をする息子。

行ってくるね、とシッターさんに抱っこを変わってもらって、ドアを開けて後ろを振り返ると、

少し泣きそうな顔で私の方へ手を伸ばしてくる、息子。

えい!とドアを閉めて、めちゃくちゃ後ろ髪をひかれる思いで、お店へ向かいました。

あぁ、泣きそう。

でも、外に出た瞬間、謎の解放感。

4時間、たった4時間だけど、

ただただ 美容師 犬飼 麻沙美になって仕事する感覚、なんかワクワク&解放感を感じたのが印象に残ってます。

母に預かってもらって仕事をするのとまたちょっと感覚が違う。

不思議なんですけど、いい気分でした。

といっても、ふとした瞬間思い出して、心配になったりもしましたが。

そして4時間後。。。

小走りで帰宅すると、

なーんと、すやすやお昼寝中の息子。

いっぱい遊んでもらって、楽しい時間を過ごし、8割がたご飯を食べ、眠ったようです。

赤ちゃんは正直だから、安心感がなかったら寝付けなかったはず。

ホッとしました^^

シッターさんにいろいろ話を伺うと、私が出掛ける時、泣いちゃいそうだったけど、持ちこたえ、その後はぐずらず、泣かず、キャッキャ笑って遊んでいたそうです。

やるじゃん。息子!!

「お食事で服が汚れてしまったので、着替えさせて水洗いしてここに置いてあります」と。

え、頼んでもいないのに、そんなことまでしてくれるの!?

「ちょっと暑かったので、熱を測ったら37.4℃でした。元気に遊んでいたので問題ないと思いますが、様子見てみてください」と。

え!そんなことまで気にかけてくれて!

ありがとうホントに!

「詳しくはサイトを介してご報告いたします」と、帰られて行きました。

その事後報告を楽しみに待っていると、その日の夜。。。


すごーーい詳しく、事細かに本日の報告のご連絡が来ました。どんなふうにすごしたのか情景が浮かぶし、とっても安心できました。なんだか、初めてもらった成績表みたいに、楽しく夫と読ませてもらいました。

まだ、あまり浸透していないベビーシッター。

確かに保育園に預けるよりも高額ですが、ここまで丁寧に一対一でお世話をしてもらって安心だし、いつも遊んでいる場所でみてもらえるのは息子にとってもストレスが少なかったのではないかな、と思います。

ずーっと一緒にいるからこそ、自分がいないときに息子がどんな様子か詳しく聞けるのもすごくよかったです。

単純に自分の子に関心をもってくれる人が増えたようで嬉しかった。

なにより、あの解放感!!

ちょっとだけでも離れる時間があった方が、リフレッシュできて、心に余裕をもってより笑顔で

優しく接することができそうです。

息子も初めてのことで、緊張させてしまったかもしれませんが、たくさん抱っこしてあげようって思いました。

仕事でなくても、記念日に食事に行くとか、美容院や買い物に行くとか、

子育てしながらも自分の時間を作るために利用するの、全然アリだと思います!!

ベビーシッター、オススメです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?