2020.1.31 めんどくさいの弊害 (アメブロ転載)

子どもを育て始めて、よく思うこと。


「めんどくさー」

ちょっとスーパーに買い物に行くとしても、
自分の身なりは後回し。


ムスコがお腹空いてないかな。
空いてる場合は授乳して。

オムツどうかな。
汚れてたら替えて。

外は寒くないかな。
この上着でいいか、と選ぶ。

ここでようやく鏡を見て、
「日焼け止めと、眉毛くらい書いとくか。」

あんまり待たせると、泣いたり、ご機嫌ななめになるから、瞬速で。

髪の毛どうしよ。まぁいいや、1つに結んで帽子かぶっちゃえ。

自分にかけれる時間は、5分、いや3分。

いざ、行こう!とすると、泣き出したり、またオムツ替え。。。


近所のスーパーでこんな感じだから、
ちょっと気合入ったお出掛けの場合、ずいぶん時間に余裕を持ってお支度開始します。

夫と一緒に出掛けるときは、だいたいイライラしちゃう。マイペースに何度も何度も着替えて、ベストコーディネートを求める夫。
ムスコのお出掛けの支度は、もちろん私の方が慣れてるから、私は2人分の支度を慌ただしくするわけです。

「自分のことだけ存分にやっていいよなー」と、
夫がうらやましくなるというか、
うらめしくなるというか。

好きな格好して、お酒飲んで、上機嫌になってる彼を見て
「いつも楽しそうでいいですねー。」と、
イヤミの一つも言いたくなる。

そして、
なんか私ばっかり大変じゃない?

出掛けるのめんどくさい

まぁ、留守番していようかな。

となる。

これが、とても悪循環。

自分で家に居ると決めたのに、
自由に外出する夫を皮切りに、
インスタで目撃する楽しくお出掛けしている友達、
ひいては、自分以外の人間すべてに
うらやましさとうらめしさでいっぱいになる。

私ばっかり大変、私ばっかり私ばっかり私ばっかり‥。

となる。
気がする。

だから私は、この「めんどくささ」と戦ってる。
全部、毎日はできないけど、
なるべく出掛ける時は、ピアスをつけるとか、
晴れた日は必ず外出するとか。
簡単なことだけど、自分のテンションを少し上げるように意識してる。

めんどくささに負けないことと、
家事、育児を1人で背負うのを自らやめてみること。

そして、やりたいことをやることで、
「私ばっかり大変」じゃなくて、

「協力してくれてありがとう」と
家族に感謝して優しくできる。
ムスコにももっと笑って接することができる。

この方がよっぽどいいと思う。

完璧な夫、スーパーかわいい子どもがいても、
結局自分を幸せにできるのは、
自分だけだから。

だから、私はどんどんやりたいことをしていこう。

結婚して、「奥さん」と言われるようになったけど、
奥に引っ込んでないで、どんどん表に出ていこ。

というわけで。
仕事復帰する前の、この貴重な時間。

来月ムスコと一緒にアメリカ行ってきます😁

何しに?って、ただの旅行です。
向こうに住む友達にくっついて、楽しい思い出を作ってくるだけ。
行きたいから行くだけ。

常識的な一般論は、とりあえず考えました。
こんな小さい子、
連れてっても覚えてないでしょ、とか
飛行機で泣くかな、とか
親の都合で連れ回してかわいそう、とか
どんだけ荷物もってけばいいの?とかとかとか。

いろんな不安ごとは考えたけど
考えてもやもやしてたら、めんどくさくなっちゃうから。
ゴー!です。行ってきます。

子連れ旅。
人の優しさに触れるだろうし、
白い目で見られることもあるかもしれない。
それも経験値にして、またレポートします😊

そして、もっと人に優しく、
家族にニコニコできるようになれるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?