2019.11.30 ワーキングママ座談会 (アメブロ転載)

働くママの座談会なるものに誘われて、

いってきました。
はるばる恵比寿まで。

もともと渋谷でやっていたPIANiCA Sの跡地にあるbroccoli 2の店長、岩瀬に声をかけてもらって、

「ぜひまさみにきてもらいたい」

「OK!行くわー!」

みたいな感じで、ホイホイっと行ってきました。

子育てと仕事の両立、自分がどう働いていきたいかなどなど。

美容師、飲食、アパレル、デザイナー、看護師‥

いろんな職種のママたちが集まってのお話。


想像以上に楽しかった。

「わかるわー!!」みたいな気持ちの連続だった。

お金とか時間とかキャリアとか、職場の空気とか、
そうゆうのとっぱらって、自分のわがまま100%まかり通るとしたら、仕事、どうしたい?

っていう質問には、みんな結構「うーーーん」と言っていたな。
子どもの成長は一瞬も目を離さず見ていたい、
でも、社会から切り離されているみたいで働きたい、
子どものためにも、ママと2人っきりでずっといるより、保育園などなどで世界が広がった方がいいんじゃないか、

いろんなみんなの気持ちを聞きました。

「うんうんうんうん!!!」
と。首がもげるほど頷いてしまう。

めっちゃよく分かる。みんな同じようなことを考えているもんだなー。
と、激しく同意しました。

さて。私のわがまま100%は、というと、

「ずっと子育てしてたい!!この子と一緒にいたい!!」
という気持ちなんですね。笑
(店のブログで言うなよって感じだけど)

きっと、美容師という仕事柄、いろんな方の出産や育児の話を聞いてきたからでしょうね。
何ひとつ同じことはないことも、
子の性格も産まれた瞬間から様々だってことも、
母になって、女性は心身共にガラッと変わることも、皆さんいろんなお話をしてくださって。
こうゆうのを耳年増って言うんでしょうけど、
たくさんの体験談から、心の準備ができていたおかげで、ストレスなんてほぼないんですよ。

産後うつになりそうだったとか、
泣きながら市の電話育児相談に電話した、とか
そんな話を聞いてたから、自分もそうなるのかも、と覚悟してたんですが
蓋を開けてみたら、
息子の日々の変化を見ることが、本当に幸せすぎる。
育児や家事は、毎日同じことの繰り返しで、達成感がないって、どこかで聞いたのか、そうゆうイメージを持っていたけど、
想像以上にクリエイティブで、やればやるほど終わりがない、面白い仕事でした。

でも、
それと同じくらい、「産んでみて初めて分かること」がたくさんあることに驚いてます。

もともと、子どもは好きだったし、いつかは母になりたいと思っていたから、「ママたちの味方!同じ女性ですから、寄り添って考えてます!!」というスタンスでしたが、いやいや、とんでもなかった。
子育てをしている人の、不自由さをちゃんと分かってなかったなーと。

例えば、最近感じるのは、1人ではコンビニのドリップコーヒーが買えない。
子どもを抱っこしながらは至難の技。
ベビーカーだと外へ出る時に、自動ドアでなければ無理。
店員さんに「ちょっと作ってもらえますか?」って言えればいいけど、忙しそうだし、なんで思われるかなー。
と、マウントレーニアを買ってしまう。(あれはあれで好きだけど。)

こんな時、ただ「ごめん。ちょっと抱っこしててもらえる?」なんて言えればそれだけのことなのに。
1.5人居れば、子育て楽勝説。
勝手に唱えてみる。笑

保育園に預けるとか、託児つきの施設増やすとか、シッターをお願いするとか、
そうゆう制度が整うのは、もちろん必要だけど、こうゆう、「そこまでじゃないんだけどね」っていう、不自由さや不安や不満が、実はたくさんあるんだってこと、私は子どもを産んで初めて知りました。

そういうちょっとしたネガティブなものをみんなでシェアできたら、いいなぁと思いました。

火曜日の定休日に、貸切営業をすると前言ったのも、その一環になればいいなと思います。

出産を経験して、母になった私だからできることをしていきたいなと。
本当の意味で、ママたちに寄り添えるように。


その座談会で、ママたちはインプットはしまくるけど、アウトプットができてないって話にもなりました。

確かにそう、まさしくそう。

私も発信を強化していこうと決意しました!!

子連れで美容室なんて行けるわけがないって思ってる方、
赤ちゃんの髪、横だけ長い。。変な髪型。美容院に連れてってもまだ切ってもらえないだろうし、自分で切れないし‥とお悩みの方、

火曜の定休日、ぜひ来てください。

ハイチェアにもなるベビーラック、カンガルーみたく親子で抱っこして使えるカットクロス、ご用意しました。(他に必要なものがあれば、ご相談ください)
貸切なので、施術中に授乳してもOK、おむつ替えもOK、時間が許せば散歩に出かけてもらっても構いません。

髪に対して不自由さを感じているママにこの情報が届きますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?