見出し画像

3日坊主でも続くご機嫌な手帳の楽しみ方

必ず自分に合っている手帳のつけ方がある♪

わたしはすごく飽きやすくて、手帳を買って目標に向かったり、日々の記録をつけようと思っていても、気づくと1週間何も書かずにいることがありました。

1週間が早い!!と何度も思ったものです…。

目標を立ててそこに向かおうとして手帳に書くのですが、次に目標を立てるときには新たな目標設定が始まってしまうということもよくありました。

どんなにワクワクした目標設定をしても、継続しなければその目標はただの儚い夢物語です。

そんな私が、何もフォーマットがないノートで自分なりの手帳を作っていき初めてから、いろいろなことの進展がみるみる早くなっていきました。

飽きっぽいなら無地で自由に描いていく!!

わたしは毎日違った感じが好きなので、日付もToDoもMemoも、毎日違うデザインにしています。

毎日デザインを変えるのに必要なのは、ペンとマスキングテープとシールです♡

ペンのお気に入りは、CLEAN COLOR DODと、SARASA、マイルドライナーです。そして字を書くときにはジェットストリームが私に一番合っています。

名称未設定のデザイン (49)

毎日同じ項目で書くのではなく、その日に学んだこととか、料理のレシピとか、ただ絵を描くだけとかする日もあります。

満月や新月のときにはアファメーションを書いてみたり、子どもと楽しいことがあればその絵を描いたりしています。

何もない日は、とりあえずシールとか、手帳のYoutubeを見ながらデザインの練習をしたりしています。

大切なのは、テンションをキープできるノートをつかうこと

毎日手帳を開くのが楽しみになるには、手帳の外観から入っていきます♪私はミケルリウスに統一しています。1冊目にドッドのだけのノートを使ってから、書き心地もよかったのでしばらくはミケルリウスを使います☆

名称未設定のデザイン (50)


左のノートは1冊目で、右は今使っているノートです。毎日のスケジュールや、心がけること、一日のよいことを書いたりしています。

小さいA6のノートには、心に響いた名言や役に立ちそうなイラストや図を描いたりしています。

名称未設定のデザイン (51)

左が赤ちゃんの記録のためのノートで、右が目標に向かう振り返りのためのノートです。

何と、長続きしないわたしが3冊のノートに、全部違うことを書いているのです!!

前に進んでいる感覚が実感できるから継続していける

わたしは、目標の振り返りをしながら、毎日のスケジュールなどを立てています。

1年後の目標には、爪が綺麗になってるとか、髪の毛がきれいいになってるとかもあります。

ネイルケアが毎日できているか、ヘアケアが毎日できているかを簡単にチェックできるものもあり、習慣にしていっています。爪が綺麗になってきたり、髪の毛の質が変わってきているだけで、ふとしたひと時のご機嫌度があがっていきます♡

今、私の赤ちゃんが2ヶ月で、上の子は5歳で遊んで欲しいさかりなので、毎日バタバタとしていますが、私が少しでも未来に思い描く自分に近づいていると思う瞬間があるだけで、とても楽しくなります。

旅館経営のことも同じで、将来の旅館の姿に向かっていくための振り返りは、とても重要だと思っています。特に今は事業承継と、事業再構築補助金が採択されたことでのたくさんの希望とプレッシャーがありますが、それを目に見えるように書いていくことで現実が見えてきて、足りないことを埋めていくための毎日の振り返りが確実になっていきます。

あなたの1年後はどんな風になっていたいですか?

わたしの手帳歴は浅いものの、効果がかなりあることを実感しています。

もし、あなたがこれから目標を立てたり、立て直したり、2022年から手帳をどうしようかなと考えていたりしたら、ぜひ理想の1年後を迎えるための手帳探しをしてみてください。

無地のノートを使うとしたら、手帳の画像を検索してみたりしていろいろな方のものを参考にしてみてください♡

1年後の目標を一緒に考えたりするところはお手伝いできるので、そんなときはお気軽にご相談ください。メインはLINE公式アカウントで受け付けています。

相談をしたあとに、高額商品を案内するということはないので、ご安心ください。(全体的にお知らせすることはあります。)

3日坊主の方、日記や手帳がなかなか続かない方も、楽しんで手帳を続けられるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?