見出し画像

腰痛で整形外科へ。

結構前から痛かった腰が
今週になってから余計に痛くなり
今日整形外科に行ってきました。

レントゲン撮ったら
1番下の腰椎と腰椎の間が狭いから
痛いのかもしれないとの事。

腰椎椎間板ヘルニアではないけど
それに近い形ではあるらしい。
確かに太ももにも痺れに近い感じの
痛みはあるかも…。


腰椎椎間板ヘルニアとは?

椎間板(ついかんばん)ヘルニアとは、背骨の骨と骨の間にある“椎間板”が飛び出すことによって周りの神経を圧迫し、さまざまな症状が現れる病気です。

腰椎椎間板ヘルニアは、5つある腰椎のうち、第4腰椎と第5腰椎、その下にある仙骨せんこつの間に多く生じる傾向があります。

主な症状は、腰やお尻部分に痛みが生じるほか、太ももやふくらはぎまで痛みやしびれが広がったり、足に力が入らなくなったりすることもあります。

腰椎椎間板ヘルニアでは背筋が伸びていたり横になったりしている状態では症状が軽く、反対に背中を丸めたり、前屈みになったりしている状態だと症状が強くなるのが特徴です。


腰椎椎間板ヘルニアを調べてみたら
こんな感じでした。
ただ私の場合座ってても横になってても
痛みや痺れに近い痛みがあるので
腰椎椎間板ヘルニアではないのかな?
良くわからないなぁ…。

こういう事があると私は気が済むまで
調べてしまうんですよね😔
これも不安感が強いからなのかな…。


腰は湿布を貰ったので
それを貼って様子を見ます!
昔から腰痛持ちなので困ります😣


今日はこの辺で✨

マサムネさんの大胆な寝方🤣

2023.9.7(thu)

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

ありがとうございます!