見出し画像

1日1時間歩くとメンタルが改善される!~ 1日25km歩いてみた ~その1

専業ライターとして活動を始めてから、そろそろ半年が経過しようとしています。とりあえず「ライターで月5万円は稼げる」という実感はあり、継続していくことでライター一本で食っていけると思っています。ただ、毎日仕事があるわけではありません。仕事がない日は、応募する記事を探して提案することもありますが、昼間っからゴロゴロして無駄に時間を浪費することもあります。そんなふうに過ごした日は、「こんなことしてていいのか?」と必ず不安感に襲われていました。

2021年の年末から年明けにかけて、12/31~1/3の間も仕事がありませんでした。会社員のころだったら「1泊2日で伊豆大島へひとり旅!」と企画していたかもしれませんが、今は貯金が減るのがこわいので(笑)旅行する気にはなれません。家にいると気がめいるので、お金をかけずに外出するにはどうすれば・・・「適当に知らない道を歩いて散歩する?くらいかな?」と結論が出ました!スマホにナビしてもらえば方向音痴の私でも、確実に目的地に到着できますしね。

年が明けました。毎年ちゃんと初詣に行っていますが、今年は徒歩で行きます!横須賀の自宅から、鎌倉の鶴岡八幡宮まで片道10kmほどです。普段から健康を気にして歩くようにしていたので、問題なく歩けると思っていましたが、1時間で5kmほど歩いたところで、右のふくらはぎに痛みが走ります。「この程度で足に痛みが・・・これは、完全に運動不足だわぁ」と、年の最初に実感できて良かったです。毎日10分間エアロバイクをこいでいましたが、それでは全然足りてなかったようです。マジか!?

翌日は、厚木にある「湯乃泉 東名厚木健康センター」まで、徒歩で行って(!)一泊することにしました。こちらの施設は、仮眠室があって泊まることができ、その料金も格安なので以前から注目していました。横須賀の自宅からだとさすがに遠いので、鎌倉駅までは電車を利用します。鎌倉駅から施設までは、片道なんと25km、5時間の道のりです。ほんとに?歩けるんですか?(笑)

当日は、箱根駅伝がスタートするとともに私も出発。鎌倉駅までは見慣れた風景でしたが、駅から先は全く未知の領域です。歩いたことがない道をスマホのナビに導かれ進んでいくのは、ちょっと楽しいんです!まあ、車の幹線道路のような道は単調ですが、Googleマップは1mmでも近いほうへとナビしてくれるので、川沿いの道や田んぼのあぜ道なんかを積極的に案内してくれるのです。途中、田んぼの水路で釣りをしてる人がたくさんいて「なにが釣れるんだろう?」と、興味深々になってしまいました。多分、タナゴ釣りだったのかな。

腹が減ったらコンビニでおにぎり買って、のどが乾いたら自販機でお茶買って、トイレは駅や公園にもあるので、何の不自由もありません(笑)「この徒歩チャレンジはけっこうワクワクするなぁ」なんて思っていると、今度は左ひざが痛み出します。満身創痍です!それでも何とか17:30には厚木健康センターに到着しました。

画像1

近くのコンビニで、おにぎりとお酒を少しだけ仕入れておきました。そんなに汗かいていませんが、温泉に入って疲れを癒しましょうよっ!

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?