見出し画像

上州武尊スカイビュートレイル140K DNF記

UTMFぶりにnote書くのでどんなテンションとか文体で書いてたかよく覚えていないですがこんにちは。2019/9/22-23に開催された上州武尊スカイビュートレイル140に出てリタイアしたので反省と自分への戒めを込めて書いてみます。完走したときだけnote書くのもなんですし、つうことで相変わらず長いよ!あとコースの参考になる話はあんまり無いよ!

準備編

去年ろくに走り込んでない状態でUTMFへエントリーするポイントをなんとか確保するために70kの大会に出てぼろぼろになりながら完走したので、その時より真面目に準備すればなんとかなるんでないか、という思いでエントリー。

UTMFのあと6月末に美ヶ原80kに出る予定だったのですが仕事(上司)の都合で出れなくなってしまい今年2つ目のレース。夏場の暑さにとにかく弱くて1時間以上走るとフラフラになるので夏場を挟むと弱体化するから9月にレースに出るのはやめておこう、と思ってるはずなのにうっかりエントリーしてしまったので8月は2000m以上の涼しいところでハイキングペースで歩いたりちょっと走ったりしてました。

行ったのは大菩薩、富士山、八ヶ岳(1泊2日)
距離と獲得標高はそれなりに積めてelevateっていうstravaと連携してフィットネスレベルが見えるサービスでのパフォーマンスレベルもUTMF前にまぁまぁ近い数字になってたので完走はできるかな、と思いこんでました。

レース当日

当日は台風が来るとか来ないとかで雨予報でしたが日曜日は夕方まで良い天気、なのは良かったのですが風邪っぽいせいか心拍がペースから感じる体感より1割高い感じ。心拍高いと身体への負担がかかって胃腸の活動が低下して物が食べれなくなる、が経験上今までのロングのレースで起こったことなので後半に不安を抱えつつ剣ヶ峰を登ります。

剣ヶ峰も稜線出ると風は強いけど良い天気&良い景色、なのですがそんなにきつくもないはずの登りがきつい&ペースが上がらなくてなんかおかしい、という感覚のまま。A2の宝台樹に向かう林道&ロードのあたりでもペースが上がらずすでに体調以上にメンタルが下降しまくり。

画像1

予定してた到着時刻より30分遅れてA2に到着してこの時点ではまだ固形物も食べれたのでいなり寿司を2個ほど食べてストック装備してゲレンデ登りへ。ここから次のエイドまではゲレンデ登って降りて武尊山を登って降りてという長い道のり。UTMFのときはマイペースで登っても登りでがんがんパスできたのに今回は周りとあんまり変わらないペースだし心拍は高いしで「何がいけなかったんだ、、」とレース中なのに反省会モードに

すっかり内臓も弱ってエイドでも食べ物食べれなくなってしまったので、こうなったら固形物食べないでどこまで行けるかの実験と思って走ろうということで次のエイドに向けてスタート。

食べれないだけならいいんだけど下りで胃が揺さぶられたせいか次のスキー場までの林道下りで吐いてしまうが中身が出てこない状態。この時点で胃の中が空になってたぽいので刺すような胃痛と空腹感と戦いつつ走るエネルギーと気力がないので歩く。まわりにガンガン抜かれつつ登りも下りもとぼとぼ歩きます。途中の自販機で温かいミルクティーを飲んだら身体中に染み渡って15分くらいしたら色々回復してペースも上がったのでやっぱりホットミルクティー最高。自販機で3つくらい買えばよかった。

A5で食べれるカレーとドロップバッグに入れたカップラーメンを食べてその後のことはそれから考えよう、と思いながら強烈な直登に心を折られながらなんとかA5に到着。もはや登りも下りもどっちの脚も残ってないし温かいものでも押し込めないくらい内蔵の調子が悪くてA5でリタイアしました。

反省点

画像2

UTMFでなんとなくうまくいったような気がしてそこそこ走れる、と思っていたのが間違いでもっと走力を上げておくことと長時間走って普段でも身体をレースの状態に近いところまで持っていくべきだったな、と思ってます。あとは当日のコンディショニングもめっちゃ大事。体調イマイチだと経験値少なくてごまかせるのりしろ持ってない自分ではウルトラではどうにもならなかったです。

あとはメンタルが豆腐すぎるので普段から「今日はこのへんで、、」って思う自分と戦って予定より長めに走るぐらいにならないといかんですね。鬼コーチも募集してますw

今年140完走して来年はKOUMI、とか思ってたのですが140完走しないと行けないような気がするので、このコースもう走りたくないって気持ちが強いですが良い大会なのできっと来年も走る気がしますw


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
ダイエットのために自転車に乗り始め山に惹かれていくうちにトレイルランニングにはまって100マイルに挑戦するに至ってます(未達成)メインで走っているのは高尾、奥武蔵。そろそろテントをかついで山に入ったり海外の大会出たりやってみたい。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。