見出し画像

”行った国行ってみたい国”とのことですが・・・

人生を変えた島国 ミクロネシア連邦を訪ねて

私にとって”行った国行ってみたい国”は太平洋の島国”ミクロネシア連邦”でしょうね。

  • 日本(人)との関わり合い

  • 八百万の神のような自然信仰

  • 日本と同じに上下関係と地域社会が硬い

と言う部分でひかれるのです。まさか自分がこんなに途上国にはまるとは思ってもいませんでした。

またGDPの順位を見るのなら、下から数えた方が早いです。でも貧しくても人々に悲壮感もないですし、みな明るいところも訪れて安心します。

ミクロネシア連邦の話しはシリーズ「人生を変えた島国 ミクロネシア連邦を訪ねて」をご覧ください。
まだまだ続きますが、とりあえず8本の記事をアップしています。お時間あるときにでも読んでください。



#行った国行ってみたい国

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?