見出し画像

朝散歩から始めよう

コロナの影響で、生活環境が変わり、なんとなく体調が悪いなと感じている方もいらっしゃるかもしれません。
実は、自分もここ1ヶ月くらい体調不良を感じていた人のひとりでした。
勤め人でもあり、週に数回出勤するだけで、あとはリモートワークでお仕事していたんです。
ところが、いつからか身体が重く、なんとなく出社するのが、ツラく感じるようになってきました。
出社のシフトから在宅に変更してもらう回数が増えそうになっていました。
「この状況は、良くない」と自分でも分かっていたし、少し焦りを感じました。
「ちゃんとやっていけるのかな?」って。
否定的な気分が続いて、人の話も聞けない感じになっていました。

「もしかしたらウツっぽいかも」と思いました。
そして、この状況をなんとか変えたいと思い、調べてみました。

そうしたら、ある精神科医の方が動画で「朝散歩」を薦めていたんです。

「朝、起きたら、10〜30分くらい散歩する。
朝日を浴びることで、セロトニンという脳内物質が分泌され、明るい気分になれる。」

動画では、そんなことをお話されていました。

ものは試しと思い、10日くらい続けてみたんですが、なかなか良いかもしれないです。

近所を歩いているだけなのですが、時間が変わるだけで、いつもの景色が違って見えるから不思議です。

また普段歩かないような道を歩いてみると、近くでも知らないことってあるんだな、と意外と発見があったり、歩きながらぼんやり考え事をしていると、頭が整理されてくるような気がします。

なんとなく身体が重いと、感じている方は、「朝散歩」をやってみては、いかがでしょうか?

ちなみに、「朝散歩」を薦めている方は、「アウトプット大全」などのベストセラー作家でもあり、精神科医をされている樺沢紫苑さんです。

「樺沢 朝散歩」とYouTubeで検索すると、いろいろ動画があるので、よかったら、探してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?