見出し画像

スペインで女性起業家向けセミナーに参加してみたら、イケイケ講師が道を開いてくれた

スペインの田舎でお味噌屋さん起業を目指しているmasamiです。

スペインの田舎ってどんなとこなのよ?
と思ったあなた。

私はここに住んでます♪

マドリードまで車で5時間かかります。

そう、ここはスペインの端っこ♪
カスティーリャ・レオン州の隅っこ♪
隣のガリシア州まで車で15分です。

今の時期は葡萄を収獲したトラックを沢山見かけます

人口5.000人の我が村で農村部に住む女性起業家向け講座が開催されたので参加してきました。

まず興味深かったのが、男性も参加していること!

ポスターには女性向けって大きな字で書いてあるのに、男性も遠慮することなく来ていること。
堂々と参加しているとことが憎めない図々しさというか、男女平等なスペインだなと感じました。

もっと面白いのが講師の女性3人。

3人中2人が牛の鼻につける様な鼻ピアスしてるし、音楽フェスに行くの?っていうような服装で授業する講師。
水着みたいなトップに、パンツはピタリとしたスタイル。
え?何その服?とか思ったら、そのフェス姐さんは法律の専門家でした。
見た目で「え?」って相手を見くびった自分を大反省しました。
他人にどう思われるかで着る服を選ぶわけでなく、自分らしさを大事にして居る講師の彼女ら。
今ではもう、彼女たちのことが大好きです。
大好きっていうか、尊敬してます。
私もそうなりたいなって思えました。
結果フェス姐さんに大いに助けてもらうことになります。

実は起業するに当たり、資金をどうするかと頭を悩ませていました。
よく分からないけど、世の中には助成金という制度がある。
助成金を探したいけど、私のスペイン語では限界があるなと感じていました。
主人にお願いするのも心苦しい。
仕事でクタクタで帰宅して、そこからパソコンに向かってもらうにも頼むタイミングをすごく見計らってしまう。

もうね、正直誰かに自分の人生を委ねてる感に嫌気がさしてます。
だから、分からないスペイン語だけど今回の講座に参加しました。

私の人生は自分の力でコントロールしたい。
コントロールされたり、誰か次第な人生はもうお腹いっぱいです。
こう言う不満やネガティブは改善する大きな力になると信じてます。
信じているからこそ、自分のネガティブ感情も大切にしています。

参加して知ったのは、助成金に関することも教えてくれることです。
講座には色んな業種の起業家さんが参加しているので、助成金の授業は紹介程度でした。
法律学科卒のフェス姐さんに相談したら、この助成金が良いかもよと紹介してくれました。

2023年お正月にやりたいことリスト100を書きました。
その1つに「分からないことは分からないと言う」を掲げたのを思い出しました。
小さい頃は出来たかもしれない。
だけど、気が付いたら「分からないけど、聞けない」事が増えてきました。
聞かない事自体が恥ずかしいし、「私何で聞けないの?何のプライド?」と気が付いて今年は「分かりません」と口にすることにしています。

フェス姐さんにも「分からないから、教えて下さい」とお願いしました。
そのお陰で資金調達の道が見えてきました!
必要条件など擦り合わる段階に入ります。
本当にフェス姐さん、ありがとう。感謝してます。

必要としている情報は、アンテナを立てていれば手に入るものですね。

あなたの必要としている物や情報、人物像はどんなものですか?

起業する・しないには関わらず、自分の1年後、5年後、10年後が明るい未来になる為に今出来る事を一緒に積み上げて行きましょう!

良い一日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?