見出し画像

#23 相手の価値観、世界観~人間関係をスムースに @仕事編~

前回、たった2つの質問だけで、自分の個性として生まれ持った魂の強み、相手の深い部分での価値観、世界観の四魂のお話をしました。

質問1
あなたはどちらかと言うとHOT(情熱的)な人ですか?
それともCOOL(冷静に考える)な人ですか?

質問2
あなたはどちらかと言うとDRY(合理的な判断を優先する人)ですか?
それともWET(人の情を優先する人)ですか?

前回のnoteはこちらです👇

職場で生かせる四魂

今回は、その考え方をもとに、職場で生かせる四魂の考え方をシェアー
いたします。

この考え方を知っているだけでも、
リーダーシップの取り方、
上司との関係、
更には会社のタイプ
を読み解くことができ、自分に変なストレスを貯めずに、人間関係スムースに円滑に仕事ができるTipsになると思います。

以下、それぞれのタイプの特徴、そして、分かりやすく、
どらえもんのキャラクターと、私が考える会社のタイプを記載しました。
自分の傾向、相手の傾向を事前に理解しているだけでも、見方・聴き方が
変わり、なるほどと楽しくなってきます。

智のタイプ

インテリ系で冷静沈着タイプです。
好奇心が強く知的で面白いことが大好き。
ものごとの心理や興味を探求することが最も大切です。
分析して評価する傾向にあります。
ドラえもんのキャラクターだと:ツネオ
会社だと:コンサル・商社系、インテリジェンスな人の集団

親のタイプ

調和を大切にします。
組織やグループ皆のために役割を果たすことが最も大切です。
どのような役割を果たせるかをもとに考える、決断に時間がかかる
傾向があります。
ドラえもんのキャラクターだと:のびた
会社だと:クラッシックな、根回しが多い日系企業

勇のタイプ

とにかく行動・そして達成が大切です。
あまり考えずに、まずは直ぐに行動してみるタイプです。
できるか(使えるか)をもとに判断する傾向があります。
ドラえもんのキャラクターだと:ジャイアン
会社だと:スタートアップ系、攻めの外資系

愛のタイプ

感情や思いやりが大切です。
お互いに分かり合えることが最も大切で、感情の起伏が大きいでし。
何をしてあげられるかどうかをもとに判断する傾向があります。
ドラえもんのキャラクターだと:しずかちゃん
会社だと:ホスピタリティー、カウンセリング、エステ系

キャリア経験より

私は、以前、「親」タイプのクラッシックな根回しの多い日系企業に長いこと勤めていました。私自身は「勇」が強いタイプなので、日系企業勤務時代は、物事がなかなか進まなくて、苦労した思い出があります。

退職をするにも、会社の規律上では、1か月で退職できるはずなのに、会社の風潮で3か月前通知をしないといけないという、裏規律がありました。
何をするにも時間がかかりました。。。

そして、今、私は外資系企業に勤めています。大きなプロジェクトでも、 とりあえずやってみようという姿勢なので、「勇」タイプの私には、方向性が似ているので、働きやすい職場です。

こんな経験から、本来の仕事に集中でき、生産性が上がり、プライベートの充実にもつながる四つの魂の考え方、ご自身に会社選びにも生かせるのではと思いました。

この四つの魂をヒントに、変なストレス貯めずに、
心地よく過ごす知恵としてご活用いただけたら嬉しいです。

この4つの魂の話、四魂、次回は恋愛編も書いてみたいと思います。

Thank you!

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

日々ベストバージョンの自分への進化、自己改革を目指す、
人生の豊かさの向上を目指す旅を一緒に目指す仲間が出来たら嬉しいです。

この記事を読んで、少しでもヒントに繋がれば嬉しいです。ぜひスキまたはシェアをお願いいたします。

ご興味持っていただければ、私のLitLink、HP、Instagramもご覧ください。

Gratitude &Respect,
Masami | M.Tree

♦Lit Link

♦Homepage

♦Instagram

https://www.instagram.com/m.tree_destinations/

無料で学べる、「人生を豊かにする目標設定」  メルマガもどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?