見出し画像

#22 たった2つの質問で分かる、相手の価値観、世界観~人間関係をスムースに~

人が悩むことは

究極、以下の3つにまとめられます。

それは、

「お金の悩み」
「健康の悩み」
「人間関係の悩み」

その中でも、心理学者のアドラーは
「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである
とも、言っております。

そんな人生の悩みの多くを占めるこの課題、
たった2つの質問だけで、自分の個性として生まれ持った魂の強みがわかります。これを知ることで、相手の深い部分での価値観、世界観が分かります。

人間関係の争いの原因は、お互い、自分の価値観の押しつけからはじまるので、相手の大事にしている価値観を知ることで、人間関係の悩み解消に繋がります。

これは、日本古来の心の考え方を基礎に人間を深く理解できるように考えられていて、人間の価値観、行動傾向、人生を貫く天命をも知ることができる学びです。

知ることによって、
大切な誰かと心地よく過ごしていくため、
大切な自信の志を全うするための、
ヒントになります。

それでは、本題のそのたった2つの質問です

質問1
あなたはどちらかと言うとHOT(情熱的)な人ですか?
それともCOOL(冷静に考える)な人ですか?

質問2
あなたはどちらかと言うとDRY(合理的な判断を優先する人)ですか?
それともWET(人の情を優先する人)ですか?

COOLでDRYと答えた人は、智の魂の強い人です

COOLでWETと答えた人は、親の魂の強い人です

HOTでDRYと答えた人は、親の魂の強い人です

HOTでWETと答えた人は、愛の魂の強い人です

あなたは、どの魂が強かったですか?

ただし、「勇」だけど「愛」の部分もあるとか、1つだけにはハッキリ分別できない場合もあります。

それは、実は、この4つの魂、誰でもが4つをもっているからです。

どれを優先して生きているかで、違ってくるのです。

お互いが好き同士で、相手の為にと思ってやっていることでも、価値観の違いで、相手を傷つけたり、喧嘩の原因になったりもしますよね。

明日から、あなたの身近な相手はどのタイプに当てはまるのか、ちょっと
意識して観察してみてください。

なるほどねと気付くことが一杯でてきて、とても面白くなってきます。

この四つの魂をヒントに、変なストレス貯めずに、
心地よく過ごす知恵としてご活用いただけたら嬉しいです。

この4つの魂の話、四魂は、とても奥が深いので、ちょっとづつ深堀して
時々配信していきたいと思います。

Thank you!

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

日々ベストバージョンの自分への進化、自己改革を目指す、
人生の豊かさの向上を目指す旅を一緒に目指す仲間が出来たら嬉しいです。

この記事を読んで、少しでもヒントに繋がれば嬉しいです。ぜひスキまたはシェアをお願いいたします。

ご興味持っていただければ、私のLitLink、HP、Instagramもご覧ください。

Gratitude &Respect,
Masami | M.Tree

♦Lit Link

♦Homepage

♦Instagram

https://www.instagram.com/m.tree_destinations/

無料で学べる、「人生を豊かにする目標設定」  メルマガもどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?