見出し画像

ビタミンとミネラルの働き

こんにちは^^
20年後も輝ける自分磨きを、masamiです^^

今日は、ビタミンとミネラルの働きについて
お話ししたいと思います。

皆さん、ビタミンやミネラルなんかは
よくサプリで補ってる方がいますが、

そもそも、ビタミンとミネラルは
3大栄養素を代謝するために働いてくれるものなので

サプリばかりとっていてもあまり意味がありません。
かなりお金が勿体無いことになっています。

例えば、ミネラルで言えば【鉄】がありますが
鉄を貯蔵したり、運んだりするにはタンパク質がいるといった具合です。

酵素もタンパク質でできている

体の中で何かから何かに変わるためには、必ず【酵素】が入ります。
例えば、セロトニンからメラトニンに変わる時は酵素を必要とします。
ただ、大体の酵素はビタミンやミネラルの助けを借りて働いています。

そして酵素は【たんぱく質】からできています。

なので、タンパク質が足りていないと、
ビタミンミネラルだけサプリで補おうとしても意味がないんですよね。

なので、バランスの良い食事を心がける必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?