見出し画像

2章・8つの転換でつながる行動力 ▼3・緊張はチャンス&アンチエイジング

新しいことにチャレンジする時、緊張をした経験はほとんどの方があるかと
思います。
あなたはそんな時、どんな気持ちになるでしょうか?
ただ緊張しているだけではなく、あなたの体にどんな現象がおきるでしょうか?意識してみたことありますか?

私の場合は、『呼吸が浅くなる』『早口になる』『気持ちが落ち着かない』『視野が狭くなる』『緊張が強すぎて頭が真っ白になってしまった』などが起こりました。こうしたことが分かってくると、自分の弱点を意識することができるんです!
毎回課題が見つかる中で、改めて思うことは、自分を緊張させる環境に身をおくことは、自分を進化させるために必要不可欠だということです。
逆に言うと、緊張を避けることで退化していくのかと思うと、、、、
老けていく自分を想像するだけでぞっとします(;'∀')

ということは、
新たなチャレンジをしている方は、自然とアンチエイジングを手に入れているんですね!現に、活躍されている方で年齢など気にしている方はあまり聞いたことありませんし、年齢はただの記号!ということで歳をかさねることに誇りをもっているお話も伺います。在り方ひとつでこんなに素敵な歳の重ね方があるのは、希望を持てます。そしてまだまだやれることがある!と思い直せる自分がいます!

これを読んであなたはどう思いましたか?
緊張をチャンスと捉えて進化するために自分を奮い立たせるのか!それとも
失敗したくないから、苦手だからといって緊張を避けて生きていくのか?
どちらがいい悪いはありません。ただやっぱり自分がどうなりたいのか?未来が明確だったら、チャレンジあるのみだということを先人からも学びます。あなたはどんなチャンレジをしてみたいですか?
定期的にチャレンジすることを作っていますか?緊張をおもしろがって進化ていきませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?