見出し画像

2章・8つの転換でつながる行動力 ▼6・できないことをどうにかしない

あなたは、どうしても叶えたい未来のために
一人では解決できない場合、どのように計画を立てますか?
そして、まず何をしますか?

もし、あなたがこれから始めることに何か不安があったり、手が止まってしまった場合、それは、『一人でどうにかしようとしている』かもしれません。一人でやることには限界があります。
子育てやビジネス、生きていく上でどうにもならない時、あなたは誰かに相談できますか?誰かの力を借りることで視野が広がったり、ビジネスの幅も広がります。今の原因は何か?何となくはわかっていても行動できないあなたに、少しでもお役に立てたらうれしいです!

例えば、私は子育て応援事業をしているなかで、子育てママのお役に立ちたい想いから、自分で絵本や歌を作ることを決めました。
決めてから、作成スタートまで、なんと1週間から2週間程度で仲間に相談。
なぜなら、わたしには、絵を描くことや音楽をつくる才能はありません。
唯一、小学生のころに、3年間合唱クラブで歌を歌っていたことやピアノを習っていたことからチョとした経験を生かして何十年ぶりに歌ってみたいと思ったのでした。(笑)
自分の見た目からのイメージを変えたい!こともあり歌うことも相乗効果になればと思っていました。
幸い、仲間にとっても新たなチャレンジの一つといってもらい、快く引き受けてくれました。この仲間とのタイミングだったり相手にとってのメリットもとても大切なこと。

作りたい想いや、どんな人に届けたいのか?と言う明確なビジョンもお願いする相手に伝わるようにしましょう!
それでは、作成までどうしたのか?流れを簡単に説明しますね

1⃣自分が描く未来を詳しく書き出す
2⃣自分はどんなことができて、できないのか?
 できない場合、近くにいる知り合いや仲間に相談することも視野に入れる
 1)お願いする相手にとってメリットがあること
 2)叶えたい未来が社会的に求められているかどうか
 この2つが自分の意向とマッチした時に
 契約が成立します
 自分の私利私欲だけでは人は協力してくれません

3⃣協力してもらうための契約書を交わす
 ここは、仲間であっても家族であっても必要なポイントです
 これをしっかり行うことで、甘えなくなぁなぁにならない
 ビジネスができる重要な一つです!
 遊びではないのでしっかりとしめるところは緊張感をもって
 行いたいですね

いかがでしたか?
ひとりでやろうとするから、、、進まない
自分で何とかしようとするから、、、うまくいかない
そんな経験がある方は、是非周りにいる仲間に相談してみてください
あなたが本当に叶えたい未来だったら、行動が止まってしまうのは
とてももったいことです。もし、頼る=自分の能力がないから!だと
おもっていたら今すぐ考えを見直してください
完ぺきな人間はいませんから

そして、人間は支え合って成長していくことが何より学びが大きいものです!
あなたの飛躍が仲間と共に大きく開花しますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?