見出し画像

起業してからの後悔と反省:​起業してからのこと〜採用と退職について Part1〜

起業してからの後悔と反省:​僕が起業した理由〜大学を卒業してからメディアの仕事をするまで〜について、前回は書きました。

今日は採用と退職について書きたいと思います。メディアインキュベートを設立してから、アルバイトや、社員の方々には、大変お世話になってきました。

思えば、実は必要のない?ことも経験しているかもしれないと思い、なんの学びになるかわからないが、ここに記す。

まず、僕の印象に残っているのは、関東に住むリモートのアルバイトの方だ。いろんな理由があって、家で仕事がしないといけないとのことだった。「そうかー、大変だなー、それなら仕方ないなー、まあ、多少のことはいいかー」と思って、色々お願いしてた。

しかし、段々と明らかに仕事してないのが分かった。勤務してない時間も、作業してない時も、申告しているようなことが少しずつ分かってきた。

どうしようかと思った。姉妹で採用していた。妹はとっても真面目で、その様子はなかった。アウトプットと、入力表を見ていると、それが分かった。

ある時、お姉さんのことを謝られた。そして、何度か、何度か注意をしていった。「あの・・・サボってましたよね・・・?」と。

「すいません、サボってました」「やりたくない仕事だったんです」

なるほど・・・!ということで、色々と希望を聞いて、やりたいことにそうように、と思って、お願いしてみた。

けど、どうしてもそれは申し訳ないんだが、僕から見ると、要望過多で、そして、その方のスキルではお願いできないことだった・・・

でも、頑張っている人には報われて欲しいし、願いを叶えて欲しいと思ったから、色々探ってお願いをしてみることにした。

だが、やっぱりすぐには難しかった。申し訳ないんだが、練習をさしてあげ続ける環境を、お支払いしながら提供することはできなかった。

それ以降、後、5件ほど、思い当たる事案がある…もしかして学んでないのか…?!条件が違うだけで。順次記していきたい。どうすればよかったのか。もっともっとすごいスピードで学んでいかなければならない…